何スタイル?

先日、知人のところに遊びに行ったら、娘さんの家族が来ていた。ご主人とお子さんだけでなく、ご主人のお父さんも来ていた。ご主人というのはウェールズ出身で、いまは家族で熊本に住んでいるが、お父さんはイギリスからやってきたらしい。

ご主人は僕よりちょっと年下ぐらいかな、と思っていたら知人が「清尾さんと同じですよ」と言う。この人、僕の年齢を知ってたっけ? と考えていたら、さにあらず。そのウェールズ人は帽子を脱いだらスキンヘッドだったのだ。それも僕のようにしょっちゅう剃らなくてもいい、永久脱毛済みのやつだ。

マイブラザー、と言って握手すると、向こうは「いつからだ」と聞いてきた。2002年に日本でワールドカップがあったときからだ、と答えると「悲しいね」と言う。僕がスキンヘッドにしているのは、髪が少なくなってきたので居直りもあるが、自分で剃っているのであって、あなたとは違うんだけど、と思ったが、それを英語で言うのが面倒でやめた。

向こうの人はスキンヘッドが似合うし、そういう人が多いはずだけど、やっぱり悲しいのか、という発見があった。

その数日後。
区役所に戸籍謄本を取りに行って待っているとき「清尾さん」と職員の女性から声をかけられた。顔を見ただけではすぐにわからず、ネームプレートを見てようやく知り合いだと気がついた。20年ぶりくらいだろうか。
よく、わかったね。
そう言うと「ヘアースタイルで」と僕の特徴をそれで覚えていることを言外に匂わせた。

そこで突如湧いた疑問。
スキンヘッドというのはヘアースタイルと言っていいのか。
でもヘッドスタイルだと頭の形みたいだし、それしかないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?