見出し画像

今、このnoterが面白い!【6号】

【前回】

【ルール説明】

「今、このnoterが面白い!」は、山門文治が企画する面白くて紹介したく仕方がないnoterさん紹介する企画です。
膨大な数のnoteの中から、山門文治が独断と偏見で「これは面白い!」と思った記事をピックアップしています。
紹介する記事を厳選に厳選を重ねております。とても高い倍率の中から選ばれた面白い記事だけを紹介しているので、紹介された方はとっても名誉なことです。おめでとうございます!
※ただし無許可で紹介しているため、当該noterさんからなんらかの異議申し立てを受けた場合、この記事は即刻削除される可能性があるので、あしからず。

【面白いの基準は?】

ぼくが主観的に面白いと感じる基準を書き記します。
また、選定基準を記すことで、この記事を読んでくれている方にとっても勉強になるような内容になればと考えています。

・読み手が読みやすい文章であることを意識して書かれている。
・取り組みや書いている内容が画期的or斬新
・文才を匂わせる表現がある
・単純におもしろい
・よく考え込まれた文章
・文章からnoterの人物像が浮かぶ

これから紹介するnoterさんは、上記のどれか(それは複数ある場合もある)にかならず該当しています。
ですので、これからnote投稿をしたいと思っている方にとっても、noteでもっと読まれるようになるための生きた教材として、以下で紹介する方々をフォローしたり、読んでみると面白いと思います。
また、紹介の巻末に、ぼくがnoteで成功するためのちょっとしたヒントも載せてあるので、興味がある方はそちらもお読みください!


そうすけ さん


爽やかなカミングアウトですね。
ぼくは、マイノリティ寄りの声をこうして言語化してくれる投稿は応援したくなってしまいます。
だって、noteってそういう使い方ができる数少ないSNSだもんな。

性的マイノリティの問題は、外部がとやかく言うよりもこうやって爽やかなカミングアウトを、歓迎していくムードの醸成が必要なんだと思います。

あと、差別的な見方をする人間に補足しておくけど、まだまだ日本社会には、【男女の恋愛があたりまえってインストール】が覇権的な文化と時代ってだけで、タイ王国には性が文化的に数種類あるし、テトラヒメナって生物には7種類の生物学的性があるし、江戸時代には同性愛はカジュアルだった歴史もあることを知らないんだよね。
つまり、「ぼくちゃん無教養です」と発表するようなものだぜ。

ちなみに、ぼくの友人にもゲイやらレズやらバイがいるけど、誰も彼もめっちゃ面白いよ。
きっとこのそうすけさんもなんだろうな。

あと、そうすけさんタイトルの付け方がいいですよね。
惹き込まれるタイトル。

てつを さん


この方のnoteの使い方が、とっても参考になります。
写真と文章と、隅々までリサーチをしているので、とっても読み応えがあります。情報の詰め込み方に愛がありますので、いちいち好感触です。
また、今後のシリーズを思わせるコンセプトメイキングもいい感じですよね。実際、東京には、ゆりかもめをはじめとするモノレールが他にもあります。また、地方都市にもモノレールはいくつもあります。(名古屋のモノレールめっちゃかっこいいよね)

てん🎈|作家兼一児の父 さん


この方は、今後すさまじく伸びる方だと思います。
だって、これだけ読み応えがある文章を無料で公開しちゃう懐ですよ。
まだまだ底知れない末恐ろしさすら感じてしまいます。
いやぁ、大型新人ってやつですね。
ストーリーテリングは、ビジネスでの領域を中心にふたたび再注目されている分野です。
ぼくも数日前にストーリーテリングに関連した記事を書きましたが、参考文献を見る限り、この方とはいい酒が飲めそうです(笑)
みなさまも今のうちにフォローしておくことをおすすめします!

しゅふ さん


この方は、不倫をしていてティンダーで知り合った方との経験を記録されているようです。
ここまで赤裸々に表現されているので、ついつい魅入ってしまいました。
そして、ちょっとした文学作品を読んでいるような気持ちにもなります。あと、ふつうに生々しくてエロいです(笑)

noteって「具体的な私の人生」を記録できるプラットフォームだと思うんですよね。

不倫をしている人は多いですが、不倫していることを赤裸々に公開する人はなかなかいません。
だからこそ、そこに価値が宿るとぼくは思います。
だから、ぼくは不倫をしているこの方を表現活動を世界で全肯定します。
それに、証拠もないしフィクションって可能性だってあるしね。
仮に妄想だとしたら、途轍もない想像力が起動しています。
どっちにしても、ぼくはこういう方の表現が大好きですし、noteはもっと多様性のるつぼであるべきだと思っています。

善悪やら社会通念があるかもしれませんが、読みたくないならブラウザバックすればいいだけのことです。
そういう棲み分けはセルフで行いましょう。
ぼくはこの方の投稿内容がスキなので宣伝します。

takehito さん


打って変わって、この方は童貞らしいです。
「童貞が街コンに参加した」というめちゃパワーワードについつい誘われてしまいました。
いいですよね。
この方は読ませるスキルが卓越しています。
ところどころにツッコミどころや笑いどころが施されているので、比較的長い文章なのですが、問題なく読み進められてしまいます。気づいたら時間が経ってたみたいな感じですね。
そして、街コンに参加したのに、オチが最高に笑えます
「そこに着地するんかい!」と心の中の浜田がツッコんでしまいました(笑)
抱腹絶倒間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ナチュラルボーンエンターテイナーなんだろうな。

さいごに

「今、このnoterが面白い!」のマガジンに追加されるとスキとビューが増えるって一部で評判なんですよ。


【紹介記事】



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?