見出し画像

新年のアロマテラピー香水

こんにちは、さざなみきょうこです。いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。

2022年1月もそろそろ終わりますが、今年最初の記事です。

今月は精油と無水エタノールを使って、2種類の香水を作りました。

どちらも3種類の精油を合計10滴使っています。無水エタノールは10mlです。

(※)の精油には通経作用があります。妊娠の可能性があるかた、妊娠中のかたは使わないよう、お願いいたします。

ブレンドその1:華やかで明るいレシピ

ローズ精油(オットー、アブソリュートとも)に柑橘系精油を加えたとき、種類によって華やかにも爽やかにもなります。今回はオレンジ・スイート精油を使い、華やかな印象をめざしました。

使った精油…トップノートにオレンジ・スイート精油、ミドルノートにローズ・アブソリュート精油(※)、ベースノートにパチュリ精油。

滴数…トップ5、ミドル3、ベース2。

ブレンドその2:清楚で爽やかなレシピ

私自身がネロリ精油を普段単体で使いがちなので、ブレンドその1と対照的になる良い組み合わせはないかと考えました。フランキンセンス精油とシダーウッド・アトラス精油を使い、清楚な印象をめざしました。

使った精油…トップノートなし、ミドルノートにネロリ精油とフランキンセンス精油、ベースノートにシダーウッド・アトラス精油。

滴数…ミドルA(ネロリ)3、ミドルB(フランキンセンス)4:ベース3。

いかがでしょうか。2~3か月以内に使い切ってくださいね。

最後に※精油を使うときに注意していただきたいこと(いつものお願い)

精油を直接肌につけたり、飲んだりしないでください。あの1滴1滴にたくさんの化学成分が凝縮されていますので、あなたの肌や内臓を痛めてしまうことがあります。

もし肌についてしまったら、すぐに水道の水をたくさん出して、精油を洗い流しましょう。そして万が一、かぶれたり赤くなってしまったりしたら、皮膚科を受診してください。その際は、精油を持って行ってくださいね。よろしくお願いいたします。

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?