見出し画像

白色ワセリンと精油でハンドクリーム・その2 ブレンド計6種類できました!!

こんにちは、さざなみきょうこです。いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。

前回のこちらの記事をお読みくださいまして、ありがとうございました。実際に作ってくださったかた、参考にしてくださった皆様も、どうもありがとうございます。

さて、今回はTwitterでこのハンドクリーム用のブレンドを募集いたしました。組み合わせをそれぞれ考えましたので、書いてまいります。日本薬局方の白色ワセリン20㎎に対して、滴数は合計3滴~4滴です。お好きな組み合わせを試してくださると嬉しいです。元のTwitterでのアンケートはこちらです。

注意点1
C) は「アロマテラピー専門店でよく見かけること」、「精油の値段があまり高価な傾向にないこと(たいてい3mlもしくは5mlが1,000円以内で手に入る)」を基準とし考えております。
注意点2
(※)は通経作用がある精油です。妊娠中のかた、妊娠の可能性があるかたは、使用なさらないようお願いいたします。


<さわやかな香りのブレンド>

1) ローズマリー・シネオール精油(※)と真正ラベンダー精油(※)
皆様ご存じさわやかな香りのローズマリー・シネオール精油と、甘さの中にすっとしたところがある真正ラベンダー精油の組み合わせです。リフレッシュなどの気分の切り替えにも良いかと思います。
A) 癒し度 ★★ B) 甘さ ★★ C) 精油の手に入りやすさ ★★★

2) サイプレス精油とヒノキ精油
両方とも樹木の精油で揃えました。どちらもすっとしていますが、落ち着く香りの組み合わせです。
A) 癒し度 ★ B) 甘さ ★ C) 精油の手に入りやすさ ★★★

<穏やかな香りのブレンド>

1) カモミール・ローマン精油(※)とオレンジ・スイート精油
柑橘系精油の中から安全性が高いオレンジ・スイート精油を選びました。カモミール・ローマン精油は甘く、香りが重く感じられることもあります。心がゆったりする香りの組み合わせです。
A) 癒し度 ★★★ B) 甘さ ★★ C) 精油の手に入りやすさ ★★

2) フランキンセンス精油とホーリーフ精油
ホーリーフ精油は、てんかんをお持ちのかたは使用されないようお願いいたします。ケトン類のカンファーという有機化合物が含まれています。
シダーウッド・アトラス精油で代用なさってください。
A) 癒し度 ★ B) 甘さ ★ C) 精油の手に入りやすさ ★★★

<華やかな香りのブレンド>

1) ゼラニウム精油(※)とサンダルウッド精油
ゼラニウム精油の香りが強いので、1滴にすることをお勧めします。
ゼラニウム精油の甘く華やかな香りを、サンダルウッド精油の木の香りが落ち着かせ、ほどよい状態にしてくれます。
A) 癒し度 ★★ B) 甘さ ★★ C) 精油の手に入りやすさ ★★

2) イランイラン精油(※)とベンゾイン精油
こちらもイランイラン精油の香りが強いので、1滴にすることをお勧めします。また、どちらも甘い香りの精油ですので、「甘く華やかな香りが好き」というかたにもどうぞ。
A) 癒し度 ★★ B) 甘さ ★★★ C) 精油の手に入りやすさ ★★

もしお役に立てれば嬉しいです。
これらのほか、「高価な精油」ですが、ネロリ精油(※)やメリッサ精油(※)などもハンドクリームに良いですね。

最後に※精油を使うときに注意していただきたいこと

精油を直接肌につけたり、飲んだりしないでください。あの1滴1滴にたくさんの化学成分が凝縮されていますので、あなたの肌や内臓を痛めてしまうことがあります。

もし肌についてしまったら、すぐに水道の水をたくさん出して、精油を洗い流しましょう。そして万が一、かぶれたり赤くなってしまったりしたら、皮膚科を受診してください。その際は、精油を持って行ってくださいね。よろしくお願いいたします。

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?