見出し画像

ホルベイン水彩フェスタに行った

こんにちは、画材オタクです。
先週ホルベインさんのイベント、ホルベイン画材フェスタにいってきました!


目的は先行販売の分離色です!!

分離色とは、一つの色からうっすら別の色が出てくるアナログならではのお色です。

とりあえず!イベントがめちゃくちゃ楽しかったので紹介します!

ホルベイン全色カラーチャート壁

まず最初に目に留まるのはこれ!

デカすぎて見切れた

ホルベインユーザーなら見慣れたあの色たちがこんなにでっかく!
印刷ではなく手塗りっぽかったのでホルベインのスタッフさんの情熱を感じます……!
一緒に行ったお友達が、推しのぬいと一緒に推しの色の前で写真を撮ったりしていて、素敵な楽しみ方だと思いました!
謎にテンションの高いスタッフさんに、この壁の前でお友達と記念写真撮っていただいたり、いい思い出ができました!

ラメ絵の具作り

キラキラ顔料がたくさん!

ラメ絵の具作りワークショップに参加しました!
ホルベインのアクリル絵の具に使われているラメ顔料とアラビアガムを使ってキラキラ水彩を作ります。

ぎらんぎらんしてるラメなのに写真じゃ伝わらない!

自分は欲張りなので4種類混ぜて作りました!
完成した絵の具がこちら!

爽やかなキラキラ絵の具になった!

かわいい❗️
ホルベインはラメ水彩を多分金と銀しか出していないので、これはこれでかなりレアな代物ですね……
というわけでこれもめちゃくちゃ楽しかったです!また機会があれば作りに行きたいです!

みんなで作る水彩絵の具セット

左が自分 右は友人の!

水彩絵の具のパッケージを塗り絵するコーナーもありました!この企画には子供もたくさん参加していて、楽しいコーナーでした!
自分もお気に入りの色で塗ってきました☺️

後日完成した画像が載せられていました!
子供達が楽しく色を塗っている姿も見られ、大変素敵な企画でした!

アウトレット品と戦利品

戦利品

思っていた以上に充実していたのがアウトレットコーナー!順に紹介します。

▫︎画面左上:七神マナさんセレクト水彩セット
こういうキャラクターイラスト向けのセット気になっていたので買ってしまいました……!
何とお値段千円でした びっくり

▫︎左下:アートトレーディングカードの紙
紙が何かわかんなかったけどコットン100%って書いてあったので、水彩紙と信じて購入!家にあるこのサイズの紙が勇気が出なくて使えないので、練習用にするつもりです。

▫︎右上:アクリル絵の具
つかみ取りで手に入れました!(いっぱいおまけしてくれました!)
この絵の具は見たことないですが、ネイル用に作られたアクリル絵の具らしいです。スタッフさんも見たことないっていってました(!?)
アクリル絵の具は時間のある時たまに使うので今後活用していきます!

▫︎真ん中:カランダッシュの水彩色鉛筆(パイナップル)
パイナップルを描く色のセットらしく、異様な雰囲気があります。
パイナップルを描く色のセット、普通に謎すぎませんか?コンセプトの謎さと質の高いものであるギャップがなんか、“物“として良かったので、財布の紐が緩んでしまいました。

▫︎真ん中:アライグマ毛の筆
B5の絵を描くときに大きい筆を持っておらず背景塗るのにちょっと苦労したので、ちょうど良いかと思い購入しました。
これはとってもお得な品でした!天然毛の筆なのに安いので、元値もお安いのかな?と確認したら結構なお値段のする良いものだったみたいです!早く使いたい、適度にコシのある毛だったら嬉しいなぁ

▫︎右上絵の具の下の箱:ミニ色紙額
ミニ色紙にぴったりの額縁が売っていました。しっかりした作りでお値段500円 
買い占めたいほど良い額でしたが我慢して一つだけ購入。
お友達から素敵なイラスト色紙をいただいたので、購入してすぐにそのイラストを入れました!

あと他の購入品についても紹介します!

▫︎ホルベイン全色ドットカード

全色ためせる‼️


全色ためせる‼️


ホルベインさんのドットカード!特設サイトにも記載がなくて、見つけたときに本当にびっくりしました。今回購入したものの中でも特に手に入れられて嬉しかった品物です。
何とこれ手で絵の具をしぼっているらしい……というかどこのやつも手作りらしいです。
自分はてっきり機械でやってると思っていました……
108色も絞るの大変でしょうに、でもこれがあると初心者はめちゃくちゃ助かると思います!カラーチャートじゃ正確な色がわかりませんからね。

ドットカードというのは全ての色が少しずつ乗っていて、どんな色かを肉眼で確認できるアイテムです。基本はカラーチャートを作る程度のためのものですが、小さいイラストが描けるくらいの量の絵の具が載っているものもあります。これもミニ額やポストカード程度の絵ならなら全然かけると思います。
ホルベインはこれだけ有名なメーカーなのに、2023年10月現在、全色ドットカードが売られているのを見たことがありません。
自分はホルベインの色をたくさん持っていますが、つい最近マリンブルーを手に入れて魅力に気がついたり、まだまだ知らない色がたくさんあるので全色試せるのはめちゃ嬉しいです!!!

▫︎水彩アソートセット
入場者特典の水彩紙アソートセットが2日目ではもらえなかったのですが、こっちでも試せる!と思い購入
自分はアルビレオが大好きなのですが、コットン紙でもお気に入りの紙を見つけたく、色々試しているところです。
とくにアヴァロンは試す機会があまりないのでとってもうれしい!

▫︎分離色
目的の品がこれでした。たくさん用意されていたので、無事購入できてよかったです!
これは次の章で細かく紹介します。

▫︎チョコ
限定パッケージのチョコレート!勿体無くてまだ食べてません!

ホルベインの分離色

先行販売の色たち!

堪らないですね……
どれか一色を選ぶとしたら分離のわかりやすそうな大海にしていたと思いますが、一通り塗ってみた今では深い森が大変気に入っています。
ハルモニアのミントベリルも好きなので、そういうことです

どれも素敵な色!

特徴的なのはシリンジに絵の具が入っていること!絵の具をこんなふうに入れて売っているのは見たことがなかったのびっくり!絞り出すのも楽しかったです。
小分けにしようか悩みましたが、百均のパーツケースに全部入れました!

作例

これは作例です。
一通り塗った感じ、共通して思ったのが分離のしやすさ。
そこそこ適当に塗っても割と分離する印象です。
紙はアルビレオとヴィファールと多分クレスター
分離色は何と全部で24色、来年春頃発売らしいので今からワクワクが止まりません!
個人的には深い森とアキクサインコ推しです。アキクサインコについては耐光性が微妙かもしれませんが、それにしたってこの強烈な色が可愛すぎます!
深い森も何とも落ち着いた優しく淡い緑色でかわいいです。5mlチューブで発売らしいので、ハルモニアほど高くなければ手を出しやすくていいな〜と思っています。

クサカベハルモニアとの比較

同じ国内メーカーで分離色のハルモニアとの比較
正直どっちも好きです。
ミントベリルと深い森改めてめちゃくちゃかわいい色だな……

そんな感じで、とにかく楽しい一日でした!ホルベインさん、またこういうイベントやって欲しいです❗️

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?