見出し画像

【堺シュライクス】7.7シュライクス×Area26トークイベントレポ

前回のトークイベントはこちら

第2弾の顔ぶれ

前回のイベントから約1ヶ月。早くも第2回が行われた。今回もMCとしてお手伝いさせていただきました。

今回はキャプテン布施航選手、主砲神原裕司選手、ブルペンの要河村将督選手の3人が登壇した。そのダイジェストをお届けします。

移籍の経緯

布施、河村はそれぞれ同じリーグ内から、神原は社会人野球からの移籍となった。

ーなぜシュライクスに入団しようと思ったんでしょうか

布施「(06ブルズの)村上監督が退団するので、環境を変えようと思いました」
河村「元々同じ環境で長いこと過ごすってことがなかったので、移籍を考えていたのですが、シュライクスができると知り、受験してみました」
神原「社会人3年目に監督が代わり、出場機会が激減したので、最後のチャンスだと思い受験しました。四国アイランドリーグもちょっと考えたけれど、今までずっと四国にいたのでとりあえず四国から出たかった」

ちなみに布施、河村両人は対戦する機会がこれまでもありましたが「ああ河村やな」「ああ布施やな」という感じのことしか思わなかったとのこと。チームメイトになって思ったことは「布施がこんなにアホやとは思わなかった(河村)」とのこと。

スタンドを見て驚いた

来場いただいたファンからの質問コーナーもありました。

ースタンドのファンとかを見たりするんですか?

河村「基本ブルペンなのであまり見ないです。親が来たら見ます」
神原「どれぐらいお客さんが来てくれるかはすごく気になります」
布施「結構見ますね。どんな反応があったりとか・・・」

神原「堺は応援団がトランペットを吹いたりするときもあるのでびっくりしました。雰囲気あっていいですよね」

ーそういえば布施さんの応援歌が発表されてました
布施「本当ですか?!」聴いてみたいです!」

↑布施選手の個人応援歌。トランペットが演奏できる球場が限られていますが、布施選手が打席に立ったら↑を歌ってみましょう!

1日の過ごし方とオフの日

神原「練習が終わったらそのままバイトに行きます。15時から21時まで大浜体育館にいるんですけど、それが終わったら帰って寝る感じですね」

河村「僕も大浜なんですけど、僕は一旦家に帰ってシャワー浴びてから(笑)あとは大体同じですね」

布施「練習終わってご飯食べてそのあと居酒屋でバイトしてます。そのあと色々あって寝る感じです」

神原「ドラマを見たりするんですけど、GYAOで見てます。綾瀬はるかが好きでドラマめっちゃ見てます」

河村「僕はオフの日に撮りためたサザエさんを見てます。(ざわつく場内)いや、僕の家厳しくてテレビ見せてもらえなくて、サザエさんもダメだったんですよ。その反動が今になってきています。」

布施「E-Girlsの石井さんが好きでドラマとか結構見てますね。あと時間空いてる時にYouTubeとか見たり」

神原「僕もトクサンTV※とか見てます。たまに参考にしたり」
布施「僕もトクサンTVやクーニンTV※を見たり・・・」
※トクサンTV、クーニンTV・・・いわゆる野球YouTubeチャンネル。技術的なことなどが解説を交えて紹介されている
河村「僕はそっちはあんまり見てないです。ゲームの実況動画とか見てます(笑)」

寮の事件簿

いよいよ今夏完成予定のシュライクス寮。現在選手はアパートを借りて集団生活を送っているが、色々あるようで・・・

神原「アリが大量発生しました。駆除しないといけないと思うんですが、もうちょっと(で引っ越し)だしどうしようかなぁと」

河村「関口※って選手がいるんですけど、寝言が激しくて、大声で何か叫んだり、JJが加入してからは英語で寝言言ったりするんですよ。きわめつけは朝起きたら誰かが枕元に立っててすごい怖かったんですけど、怖くて「関口?!」ってよんでみたら「はい」って言ったんであ、関口や・・・って」

※関口・・・関口聡。身長183センチの右腕。チームメイトから宇宙人と呼ばれているらしい。なお、真路も関口の寝言に驚いているとのこと。

ちなみに寮といえば何度かテレビでも紹介され、そのうち1度、神原がカレーを食べるシーンが話題となったが・・・

神原「あれ勢いよく食べてくださいって言われたんですけど、めっちゃ(カレーが)熱くて・・・」

という知られざる裏側がありました。
なお、「差し入れはカレー以外でも嬉しいです」とのことです。

目標

神原「まだホームランを打ててないので1本でも多く打ちたい。打撃には納得がいってないので、後半終わって4割打てるようにしたい」

河村「投手陣は殆どが野手に助けられていることが多いので、野手を助けるピッチングをしたい」

布施「あまり試合には出れてないですが、1試合1打席ワンプレーでもしっかり貢献できるようにしたいです」

※なお、このイベントの3日後、神原選手に待望の今季1号が出ました。
「打った瞬間行くと思った」というバックスクリーン直撃弾でした。

ロッテ土肥のエピソード

そのままイベントは野球を見ながらの懇親会に。

ロッテ対西武を見ながらのイベント。ロッテの先発投手は神原選手の高校(尽誠学園)の2学年下の後輩、土肥星也。浦和遠征に行った際、入れ違いで土肥が一軍に合流したため会えなかったというお話も。

神原「高校に入ってきたときはヒョロヒョロでボールも130キロ出るか出ないかぐらいだったけど、高校3年になったらボールがすごく良くなっていた。社会人時代にオープン戦で一度当たった時はもっとボールがすごくなっていたけれど、なんとかレフト前ヒットを打ちました」

この2人の対戦、見てみたいなぁと思いました。喋ってるところも見たいです。

そんなこんなで

すっかりお店の入り口にシュライクスの選手のサインがたくさん。Area26にお越しの際はぜひ見てみましょう。

今回は野球のことからプライベートのことまで色んな話が聞けました。次回は一体どんな話が飛び出るのか。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?