見出し画像

松陰神社通り商店街を歩いてみよう!【北側編3/3編】

こんにちは。
sbccの稲田 紗弓です。

松陰神社通りの北側をずっと歩いてきましたが、ようやく最終回です。前回、前々回の記事をまだ読んでないよ!という方は是非、こちらも読んでくださいね!

では、前回の最後はローソンだったので、その続きからです!

かしや

画像1

2017年にオープンしたかき氷やドリンクなどを提供してくれるお店です。

かき氷と言えば夏というイメージがありますが、一年中提供してくれるお店です!

かき氷のメニューはレインボー、三ヵ日みかん、マンゴーミルク、カルピス、生いちご、めろん、季節のかき氷があります。

画像3

画像4

それ以外にもマシュマロココアやゆずソーダ、チャイ、梅こぶ茶や抹茶やほうじ茶のラテ、デカフェラテなどドリンク、台湾カステラやサンドウィッチがあります。

タイミングによっては、ものすごい混んでいたと思ってたのに、しばらく待ったら今度は自分だけになったりとするので、タイミングは見計らってみてもいいかもしれません!

画像2

居酒屋 牛和

画像6

同じ松陰神社通り商店街にある焼肉 牛和の2号店として2020年4月にオープンした居酒屋 牛和(うしかず)です。

ランチメニューは3種類で、牛すじ塩煮込みざるうどん定食、鉄板ホルモンみそ焼定食、盛岡冷麺or盛岡ビビン冷麺のみですが、焼肉屋さんの2号店ということもあってお肉がとにかく美味しい!と評判です。

また焼肉 牛和のお弁当もあるのでお肉が食べたい時には是非利用したいお店ですね!

BY AND BY

画像5

コーヒーショップとバーのお店ですが、エスプレッソやラテなどのコーヒー以外にも自家製レモネードやレモンスカッシュ、ココア、チャイティーなどのドリンクもあります。

写真からも分かる様に居酒屋 牛和のお隣にあります。

デザートのキャロットケーキやチーズケーキが人気の様ですが、期間限定ですだちのチーズケーキもあったので、季節ごとのメニューもあって見逃せないですね!

ちなみにこのお店は店内利用の場合はワンドリンク制なので、必ずお一人ワンドリンクのオーダーをお忘れなく!!

食堂 めぐる

画像7

家庭料理の食堂として2017年3月8日にオープンした食堂 めぐるは営業時間は決まっているものの、売り切れたらお店が閉まってしまうのでタイミングが合わないとなかなか食べられない人気のお店です。

お弁当は予約も可能で内容はInstagramで確認が出来ます。

また食堂 めぐるのグッズ販売サイト「商店 めぐる」の情報もInstagramに載るので、その時はこちらも見て見てくださいね!

肉の染谷

画像8

肉の染谷は各種お肉を取り扱っているのはもちろんの事、コロッケなどの揚げ物も取り扱っているお店です。

松陰コロッケ1個100円で買えるので、何にも食べるものが無い時のおかずに便利なんですよね!コロッケや肉コロッケも美味しのですが、私はメンチカツとアジフライが好きです!

あとチャーシューも売っているのですが、結構買っていく人が多い印象です。

旭屋パーラー

画像9

松陰神社の斜め前にある旭屋パーラーは喫茶店です。

画像12

l珈琲や紅茶以外にもココアなんかもありますが、一番人気といえば新鮮な果物をこれでもかと使っているパフェだと思います。

画像11

朝7時半から営業しているのでオープンから10時半まではモーニングセットもありますし、それ以降も軽食でトーストやサンドウィッチ、ホットサンドなどもあります。

席によっては窓から松陰神社が見えるので一息つくのにもピッタリな場所だと思います。

Bistro cycle

画像10

松陰神社の目の前にあるBistro Cycleはコスパが良いと評判で、カウンター席とテーブル席があるのでお一人様でも安心して訪れる事が出来るお店です。あとご飯はひとりひとりSTAUBで炊いてくれます!

ランチもディナーもメインディッシュとオードブルをメニューからお好きなものを選べます。

オードブルはパテ・ド・カンパーニュやスモークサーモンが人気で、メインはハンバーグやグラタンが人気です!

北側編終了です!

画像13

Bistro Cycleまで来たら目の前に松陰神社があります。

いかがだったでしょうか。松陰神社に訪れる際には松陰神社通り商店街でランチをしたりお茶をしたりして見てくださいね!

次回からは松陰神社通り商店街 南側編がスタートします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?