見出し画像

最初で最後のステージ

2024.04.28、ARABAKI ROCK FEST.24のステージに立ちました。
これは俺たちにとって、恐らく二度と無い、最初で最後の特別な日になります。
SBEが止まるとかそういう話ではなくてね。

「オーディションでグランプリを取ってアラバキに出る」というのはこれが最初で最後だと思います。
だからめちゃくちゃ特別な日だし、今後SBEがどんだけでかくなろうと、この日を忘れることはないです。
正真正銘、みんなに連れてきて貰ったARABAKI ROCK FEST.24でした。

次は俺たちがみんなをARABAKIに連れてくる番やな!
次はメインアクトで出て、40分くらいみんなに見てもらいたいね!
ステージからの景色見たら、全然遠い未来の話ではないなと思いました。

感謝してもしきれんなぁ。
自分以外のことにエネルギーとか時間とかお金をかけるって簡単なことじゃないと思うんですよね。
だからみんながきっと自分のことのようにSBEを応援してくれたり、好きでいてくれてるのが凄く嬉しいし、この状況当り前じゃねぇからなと俺の中の加藤浩次(登場2回目)が言っています。

思えばこのARABAKI ROCK FEST.24は昨年12月から始まっていました。
→リスナー投票が苦手

これまでオーディションで勝った経験がなくて、リスナー投票恐怖症みたいなところもあったんだけど、今のSBEなら大丈夫だと思って挑戦しました。
そう思わせてくれたのは紛れもなくみんなだし、分かりやすくSNSで応援してくれたり、ライブハウスに来てくれるから一歩踏み出せました。

413組の応募アーティストがいて、1週間のリスナー投票が始まって、俺は1000人以上DM送ったりして。笑
頭おかしくなるかと思いましたが、ちゃんと音源聴いて投票したよって言ってくれる人もいたり、いつもライブハウス来てくれる人、来れなくても応援してるよって人たちが投票報告してくれたりして、まじで心のエネルギー回復させてもらってました。

3/9 福島県南相馬Back Beatでのライブ審査。
福島中央テレビのYouTube見ましたか?
これです。

俺は、これがVHSだったらテープ切れるくらい見ました笑
あの日グランプリ受賞した瞬間の気持ちが何回も蘇るよね。
発表された瞬間のみんなの優しい顔が忘れられんよ。すげー喜んでくれたし、そりゃ取るでしょ、みたいな顔してましたみんな。笑
ARABAKI当日は行けないけど、ARABAKI出て欲しいから来たよって人もいたりして、愛溢れすぎて流石に泣きましたね。

個人的には、まじで初期の頃からライブハウスに来てくれてる人とか、ガラガラのライブハウスにいつも来てくれてた人とか、両親とか、長いこと俺たちを見てくれてた人が喜んでくれて本当に嬉しかったなぁ。

やっぱ色々思い出すよね。このまま俺たちはどこに向かって進んで行くんだろうか、この先に絶望が待ってるかもしれない、何も得られないかもしれない、いろんなものを失うかもしれない、そう思いながらがむしゃらにやっていた時を思い出すと、やっと光が少しだけ見えた瞬間でした。

そして迎えたARABAKI ROCK FEST.24。
みんなどうでしたか?楽しかった?最高だった?
ステージからの景色は絶対忘れません。みんな良い顔しすぎだって。笑
来てくれた人も、来られなかった人も、ずっとこの日を思い返せるように写真もたくさん載せたし、動画も出す予定です。
めちゃくちゃ良いチームで撮影してもらったので期待してください✋

俺はMC普段しないからこういうところでしか思いは伝えられないけど、俺の原動力は応援してくれるみんなです。
ガラガラのライブハウスでライブしてた頃は本当にしんどくて、いつかきっとライブハウス埋めてやるとか、いつかきっと何とかなるって、根拠もなく不安をごまかして、気付かないふりをしてやっていた時期は本当に辛かった。
最近はライブが本当に楽しいです。SBEを好きで見に来てくれる人が少しずつ増えて、心が生き生きしてるのを実感してます。
ライブバンドとしてはライブに来てくれるのが一番の応援です(来れないからダメとかそういう話ではないよ!行きたいなと思って、行ける日にライブに来てくれたらそれが100点です)。
俺は目の前にいる人たちと、もっともっとでかいとこまで行って、全員で最高の気分を共有したい!
それが一番のモチベーションだし、一番の夢です。みんなとでっかくなりてぇのよ俺は。本当に。
その輪がでっかくなっていったら、きっと一回SBEから離れた人もフラーっと戻って来やすくなると思うし(俺たちはいつでも誰でも大歓迎だけどね)、みんなが友達になる必要はないけど、SBEを中心にあったかい環境が作れたら俺はこのバンドをやってる意味を実感できると思う。

SNSでSBEのこと投稿してくれるのも、サブスクで曲聴いてくれるのも最高の応援だぜ。そのおかげで今のSBEがあるのは間違いないです。

各地に地元みたいな場所を作るのが俺の目標だけど、やっぱ盛岡は特別だし、県外のファンのみんなも盛岡を特別な場所にして欲しいと思ってます。

アフターパーティーとか、ゆくゆくは屋外ライブとか、オフ会的なやつとか、盛岡だけでやりたいなと思ってます。

そしたらみんな盛岡行きたいとか思ってくれると思うし、盛岡の良さとか、SBEが小さいころから住んでる街を歩いたり、飯屋いったり、聖地巡礼じゃないけど、SBEがここで育ってきたんだなーって感じてもらえたら嬉しいなぁと思ってます。


話をARABAKIに戻します。ここからはちょっと個人的な話!

バックヤードで色んな人に会った!プッシュプルポットのぐっちは岩手出身で大学時代はぐっちのバンドでベース弾いたりして、懐かしい思い出がよみがえりました。また会いたいな!
俺は会えなかったけどC-GATEのヒロキさんとか(koccyは会えたみたい)、GREEN3YEDのガブ君とか鉄風東京/OPTIMISTのSougo君とか、普段東京で切磋琢磨してる面々とか、友達もいて最高に安心した。笑

先輩方はみんな優しくて、詳しくは書かないけど、カッコいいバンドはまじで人間もカッコいいなって改めて思いました。刺激MAX。

エルレやばかったなぁ。。。細美さんもめちゃくちゃ優しくて泣くかと思った。

あとはケータリングとか楽屋とか会場内のブースとか、いろんなもの見て勉強してきました。
一昨年の男鹿フェスも、去年のKITAKAZEもすごい勉強になりましたね。
俺らはいつか盛岡でフェスやりたいなって思ってるんだけど、こういうのが必要なんだなーとか、こういうのがあったらいいなとか、色々感じてきました。

小規模でもまずやるところから始めてみたいな!


寄せ書きを貰いました!!
すごいよなー。俺結構SNS見てる方だと思うんだけど全然分からなかった。笑
寄せ書き貰う時はいつもびっくりするんだけど、今回もまじでびっくりしました。
ARABAKI記念で作ったロンTと同じパープルの記事に青いロゴでめちゃくちゃ可愛く仕上がってました。
会場に来てくれた人も来れなかった人もコメントくれてて、本当に嬉しかったなぁ。
こんなに愛されていいのか…….?って思うくらい溢れてました。NEVER FADEのコースケさんまで書いてくれてて笑ったなぁ!
メッセージ書いてくれたみんな、送ってくれたみんなありがとう!企画者もやばすぎる、代筆含め本当にありがとう!かなり大変だったべなぁ。

宝物

ここまで読んでくれてありがとう!
あとはSNS載せてないライブ写真とかオフショットを…

ここから先は

91字 / 31画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?