見出し画像

結成6周年を迎えて

左手があんまり動かないので更新できてませんでした。
今日は名古屋でライブ予定でしたがメンバーの体調不良でキャンセル。
内容的にも無理できない感じだったので断念。粘りましたが。悔しい。
元気で体力が余ってるので書きました。


2024年1月25日でSBEは結成6周年を迎えました。
コロナの時期は活動していたとはいえ、思ったように活動ができていたわけじゃないし、感覚的にはまだ2年目くらいです。
コロナ明けてからようやく始まった感覚。

今現状、満足することもなくまだまだ先も見えず不安なこともたくさんありますが、これまでよりは明らかに良くなったなと感じています。


5周年を迎えるまでのSBEはなかなか厳しい戦いをしていました。4年間やってきて東京での動員は5人くらい。1年1人増ペース。4年間の活動、必死にやってきたつもりだったけど、この状態をあと何年も続けてその先に売れる世界は無いとハッキリ分かってしまった。

ただ漠然と絶望するのは意味ないし、具体的に何がどうなれば満足するのか、ちゃんと数字で考えていこうと思った。
各地の動員と物販の売上、交通費を差し引いて収支を書き出して、ここの数字をこれくらいにしようとか、この数字をもっと抑えようとか、そういう感じです。

地元での数字は決して悪くはなかったので、各地を地元みたいにできたらいいよねっていうところに至りました。
地元みたいにするにはどうしたらいいか。地元とそれ以外の違いは何かといえばライブ本数でした。
じゃあまずライブ本数を増やして地元と同じくらいやってみようよ、という感じで今となっては都内が半数を占めるくらいになっています。もはや地元よりやってる。

2年くらい通い続けた結果、一応都内で企画を打てるようにはなりました。(全然満足してないけどね。交通費とか人件費で全て消えるし、年間通したら全然赤字だし)

明らかに変わったなと思うのはSNSの使い方です。
なるべくカメラマンに撮影入ってもらって、必ず1曲は動画を撮ってもらってSNSに上げてます。
今現在Twitterのフォロワー3500人くらいいるけど、ほとんどライブハウスには来てません。来てたらめちゃくちゃ売れてます。
だから何となくチェックしてる人たちに向けて、動画を出してます。
心理的に、盛り上がってたり人気っぽいものを人は好む傾向にあると思います。
だからなるべく企画ではカメラマンを複数入れて動画を連発します。
戦い方は一つじゃないなと気づけたのも東京通ったおかげかなと思います。


ここまで徒然なるままに書いてきましたが、6周年を迎えて、SBEは売れてるバンドたちと対等に渡り合えるSBEらしさを確立していきたいと思ってます。
俺らの色をちゃんと確立して、それで戦っていく。周りがどうとかじゃなく、俺らにしかできないその日のライブをする。結果として俺ら唯一無二のライブができて、その日の一番をかっさらっていく。
そういう作戦です。

漠然としてるようだけど、今の俺らに一番必要なところだと思います。

その第一関門が、4/20(土)「ONE DREAM」vol.2。対バンはSWANKY DANK。
現状かなり格上です。でもこういうバンドと渡り合っていきたいという夢を叶えるために、自らに課した高い壁です。この日はこの壁を越えていかなくちゃならん。
どんなジャンルの日だろうと、SBE良かったなって言われるようにならなきゃいけん。そういう日にします。

それと、この日が実現するに至るまでの話は別の機会に。

どんなライブするか、期待して見に来てください。


SBEとしてのもう一つの目標は、フェスに出る事です。
やっぱSBEとしてはフェスに出たいです。憧れのバンドたちと共演したい。
今年は地元のいしがき MUSIC FESTIVAL以外のフェスにも出る!
必ず成し遂げて見せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?