見出し画像

覚悟

3/9(土)南相馬Back Beatにて開催されたARABAKI ROCK FES.24への出演をかけたオーディション・「ARABAKI ROCK FEST. 未来サミット-FUKUSHIMA HAMADORI Revolution-」でグランプリを受賞しました!

※この投稿で初めて1000いいね超えました。すごい。

無事アラバキへの出演が決定しました👏
本当にありがとうございました。間違いなく皆さんのおかげだし、みんなもアラバキが決まったということです。ファミリー・チームだからね。

これ、遠くからSBEを静観してる人は、「綺麗事」言ってるなーとか優等生ぶってるとか思うかもしれません。

でも俺らはずっと本当のことしか言ってきてません。まず、思ってもないことを口にするバンドに誰もついていきたいと思わないでしょ。

俺らはずっと「SBE4人だけじゃなく、みんなででかくなろう」って言い続けてます。これからもそれは変わりません。

SBE4人だけの時は何も上手くいかなかったし、本当に辛かったし、仲間とかファンが増えて、チームになって、まじでSBEは変わりました。

SBEという場所があって、そこにみんなが集まって、SBEがどんどんでかくなっていくイメージで話してます。だからもう、応援してくれる人はみんなSBEになってるんですわ。極端かもしれないけどこれくらいの感覚です。

実際、「綺麗事」を言っていた時期はあります。
現実を見て傷つくのが怖いから、自分を守るためにカッコつけてた、という感じですかね。
「いつか」売れるとか「いつか」ライブハウスを埋めるとか、全部漠然とした目標を掲げて、まだその時が来てないだけ、いつかその時がくるはずだと、特に対策も練らずに漫然とライブをこなしていた時期。

本当は現状やばいしお先真っ暗でやばいって気づいてるのに、それを理解したくないから、自分を騙すために綺麗事をならべてましたね。
要するにバンドで生活していく覚悟がなかったんですね。

ちなみに、踏ん張るために言う綺麗事なら俺は良いと思う。自分の位置を理解してるならそれは前向きな発言になると思うし。

やっぱり自分たちをちゃんと見つめた瞬間から嘘がなくなって、気付いたら仲間が増えてました。
そういう意味でNewtroGrade Tourがあってよかった。
しっかり現実を叩きつけられて、何とかしなきゃって思えたツアーでした。
そこで心が折れてたらSBEは終わってたかもしれない。と思う。よく踏ん張った。まじでバンド頑張りたかったんだな。

今後数年でなんとか希望を掴む、なりふり構わず、だれにも負けないって覚悟決めてからSBEは変わったと思う(具体的な数字の目標を作ったのも良かったと思う)。

NGツアー後はひたすらライブ。全部全力投球・誰よりもいいライブして、必ず次に繋がる何かを得る、そんな感じでした。そして友達・仲間を少しずつ増やし、SBEが協力して欲しいって言ったら力を貸してくれる人が増えて、今回アラバキ出演を勝ち取らせてもらいました。


ライブ審査後に、こんな講評をもらいました。
「数年前ライブを見た時は正直何も響かなかった。きっと色んな迷いを抱えながらやっていたと思う。けど、多分色んな事を超えてきたんだと思う。今日の10分のライブを見て、正直感動しました。」

俺はこれ聞いてびっくりしました。まじでその通り過ぎて。
やっぱ覚悟って滲み出るし、伝わるんだと実感しました。

そして、フロアで自分のことの様に喜んだり泣いたりしてるみんなを見て納得しました。
俺たちの覚悟が伝わってたから、今ここにみんながいてくれるんだなと。ちゃんと伝わってたんだなと。

流石に泣きました。本当にありがとうございました。みんな最高だよ
あとはアラバキでSBE史上最大の打ち上げをしましょう!!!全員集合だぜ


今年SBEは大真面目に売れるためにひたすらやっていきます。
ワンマンソールド→アラバキ出演→〇〇出演→みたいな感じでどんどんつなげていきたいし(個人的には南相馬が特別な場所になったので、いつか騎馬武者ロックフェスにも出られたらなと思います)、主催もバンバンやるよ✋ワクワクすること、どんどんやっていこうと思う!

まずその前に4/20(土)渋谷CYCLONE、SWANKY DANKとのツーマンがあります。「ONE DREAM」vol.2です。

何度も書いてきてるけど、ジャンルも世代も超えて、いかなる時でもSBEが最高の一日を作るための挑戦です。
SWANKY DANKからのコメント動画も頂きました。ぜひチェックしてください✋


チケットはこちらから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?