G大阪戦プレビュー

前半戦も残り2試合。

元号が平成から令和に変わった2019シーズン。
早いもので、前半戦も残り2試合となりました。

ベルマーレの残り2試合の対戦相手は、本日試合を行うガンバ大阪と、来週の日曜に試合を行うセレッソ大阪。
大阪のチームと2試合連続で試合をするって珍しいよなあ。笑

現在3連敗中のベルマーレではあるけど、今日のガンバ戦は絶対に勝たないといけない直接対決の試合、通称“シックスポインターズ・マッチ”だからです。

シックスポイント=勝ち点6、という意味。
つまり、自分たちが奪う勝ち点3と、相手が奪いに行くはずだった勝ち点3、この2つの勝ち点3をモノに出来る非常に重みがある一戦、という意味合いが込められているのです。

そして、現在の順位を確認してみると…

ベルマーレは現在12位。
しかし争点となるのはこの下の順位から。

12位のベルマーレから最下位のサガン鳥栖までの勝ち点差はわずかに4。

ガンバ大阪に敗れたりしたら当然ヤバい状況にはなるけど、さらに他会場の結果次第では今節にも降格圏に突入してしまうという、負の連鎖に陥るパターンも、重々に考えられます。

ちなみにベルマーレと勝ち点の近いチームの今節の試合はというと…

神戸(ホーム)vs大分
仙台(ホーム)vsFC東京
松本(アウェイ)vs横浜FM
清水(アウェイ)vs名古屋
磐田((アウェイ)vsC大阪
鳥栖(アウェイ)vs札幌

となっております。

ベルマーレが勝って、磐田vsC大阪が引き分けてくれたらちょうど良いんだけどなあ。笑

それを踏まえた上で今日の試合をどう闘うのか。

ベルマーレに関しては主力選手に怪我人が多いので、ひとまず調子のいい選手を抜擢するところからが、試合に勝つ準備の始まりか。

一方のガンバは、勝てばベルマーレを下位争いへ引きずりこめるし、ホームゲームで勝ち点を落とすわけにはいかないので、個人能力の高さを活かして容赦なく攻め込んでくるだろう。

両チームにとっても重要な一戦。

試合を決めるのは、誰だ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?