名称未設定のデザイン

【全国からブラマネ大集合!】5代目トビタテSBMスタートアップ研修1日目レポート

こんにちは。
5代目千葉大トビタテSBM兼、トビタテ事務局インターンのともぴろです!

10/13日(土),14日(日)に行われた、5代目ブラマネスタートアップ研修1日目のレポートをお届けします。

この研修は、5代目ブラマネの留学促進プロジェクトのアクションプランをさらに良いものにする&ブラマネ同士の交流を深めることが目的です。

参加した方にとっては振り返り、都合がつかなかった方は記事を読んで一緒に追体験できたらという願いを込めてレポートを書いていきます。

それでは早速、研修当日と同じように人気急上昇中若手バンド、SHE'S のFusatoムービーからスタート!

当日のコンテンツ

研修当日の流れに沿って、1つずつ取り上げていきます。全体スケジュールはこんな感じです!

1. 自己紹介
2. トビタテの今までとこれから
3. ブラマネ説明

--ここで部屋を2つに分けて--

4(1). 5代目からブラマネの方
トビタテからの協力依頼!
未来テクノロジー人材枠地域人材コース 、高校生コース 、キャリア×留学 

4(2). 4代目から継続の方
4代目の振り返りまとめワーク

--合流!--
5. 4代目→5代目引き継ぎタイム
--ちょっと休憩、メンバーシャッフル--

6. 留学体験発表会について
7. トビタテの武器分析・活用WS
8. メディアプロモーションノウハウ伝授!
9. ファンドレイズについて

1. 自己紹介

1人ずつ、名前や所属大学などの基本情報に加え「私の大学のすごいところ」を紹介!

全国から集まってきているだけあって、
イノシシと一緒に登校」「大学内でタランチュラが出た」などびっくりエピソードが飛び交います。

2. トビタテの今までとこれから

事務局荒畦さんより、トビタテの現状ブラマネに求めるものについてのお話。合わせて船橋さんより、5代目ブラマネに対してメッセージが届きました。

共通のメッセージ
ネオ・ブラマネを目指してほしい

今までのエヴァ活を1mmでも前に進めて、トビタテを越えた留学全体を盛り上げていこう!とのことです。

サイボウズに今までの先代エヴァ活が上がっているので、ぜひどんな活動があったのか覗いてみてはいかがでしょうか!

3. ブラマネ説明

実はブラマネ制度は最初からあったものではなく、あるトビタテ生の提案で始まりました。

東京に本部を置くトビタテ事務局だけでは、全国の、それも各地域・大学で課題の異なるところにリーチしていくのはマンパワーが足りません。

そこで各大学に散らばっているトビタテ生が、学内外のトビタテ生を巻き込みつつ、エヴァ活を盛り上げていくために「ブラマネ」制度ができました。

こちらが今年のブラマネ×事務局体制です!

サイボウズに月に1度、月次報告をあげることに加え、Facebookのグループにもエヴァ活のリアルタイムレポートを載せていけるとお互いの活動が見えやすいかもしれません!

ーーー

この後は5代目からブラマネを始めた方、4代目から継続している方の2グループに分かれました。

4(1). 5代目からブラマネの方

トビタテからの協力依頼!
未来テクノロジー人材 、地域人材コース 、高校生コース 、キャリア×留学

このパートでは、トビタテ事務局の方より依頼が4つ届きました。

依頼1
新しくできた「未来テクノロジー人材枠」を近くの高専や大学内の工学部などに周知し、ぜひ未来Techの認知を広げていこう!

新しくできた「未来テクノロジー人材枠」はテクノロジー分野に特化したテーマ型留学です。

詳しい情報は、検索ワード「トビタテ テック」からアクセス!(余さん)

依頼2
地域人材コースが当てはまる地域の方、ぜひ地域人材コースの魅力を発信してください!


地域人材コース
は、地域のグローバル化を促進するため、地域の活性化に貢献するリーダー候補の育成が目的です。このコース独自の「set foot in JAPAN」というSNS施策もあります。

ぜひ説明会では、地域人材コースの魅力発信もお願いします!(小倉さんより)

依頼3
公立高校のトビタテ生、増やしたいです!

トビタテは 10期より高校生コースの募集人数が増えましたね。

先代ブラマネは、での講演、母校での講演など大学外でのエヴァ活を行う方もいました。

みなさんの中でも、高校時代の留学がその後の長期留学に繋がった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ぜひ輪を広げていきたいですね!

依頼4
キャリア×留学イベントをみんなで盛り上げませんか?

「キャリア×留学」イベントの価値、意義をメッセージ化して国際課、キャリアセンターへ発信してほしい!(余さんより)

千葉大で開催した際は、「グローバル時代の就活と留学」というイベント名で行いました。就活というキーワードに惹かれ、留学にそれほど興味がなかった学生も話を聞きにきてましたよ〜

4(2). 4代目から継続の方

4代目の振り返りまとめワーク 

5代目からブラマネにjoinした方が依頼を受けている一方、4代目から継続ブラマネは4代目の活動履歴書を作成!全国各地で行われていたエヴァ活を、地域/月ごとにせっせとまとめていきます。

↑完成版!黄色い付箋1つ1つが各地で行われたエヴァ活です!

4代目ブラマネの活動が始まった4,5月は多くの地域でたくさんのブラマネが活動しました!その一方、6月からはそれぞれの学業や就活が始まり、息切れを起こし始めたかも...

4代目からの振り返りシートにも「他の学生が忙しくなる時期は、自分も忙しいということ。学生のタイムスケジュールを把握しておくことはとても大事」というアドバイスがありました。最終年ブラマネさんは、卒論との兼ね合いも重要になってくるかもしれません。

5. 4代目→5代目引き継ぎタイム

この後は合流し、各テーブルに分かれて4代目から5代目へ引き継ぎタイム!

当日は、
「国際課の協働ってどうしてましたか?」など実践的な質問も飛んでいました。

ちなみに国際課との関係については、4代目同士でも各大学によってそれぞれ異なっています。

空いている時間にお茶
をするために国際課に行くブラマネ、その課のトップと元々仲が良かったブラマネ、エヴァ活を通して力のある教授と仲良くなり、国際課とのやり取りもスムーズになったブラマネなど様々です。

ご自身のキャラ、国際課の人たちの雰囲気を擦り合わせながら活動していくことになるかもしれませんね。

6. トビタテからの協力依頼!留学体験発表会について

10月から、各地域で留学体験発表会が始まっています。担当の中谷さんより、開催日その他諸々の案内がありました。

依頼
発表者として参加、発表者の集客、当日の運営ボランティア、など関わり方は様々!ぜひ協力してね!(中谷さんより)

ーーー

かなりのボリュームになってきました。これからも盛りだくさんなので、読む前に一度ストレッチをすることをオススメします!

7. トビタテの武器分析・活用WS

元楽天オンラインコマース担当、事務局やまかなさんによる分析WSです。

例えば人が「何かを購入する」など行動に移すまでは、大きく分けて以下の流れがあるそうです。

一般化するとこんな感じ。

トビタテのエヴァ活に当てはめると、こんな感じです。

前回の研修で、先代ブラマネが細かく分析してくれています。

これを自分の大学に当てはめてみて、今すでに行なっている施策が狙っている相手に適したものか、次の行動につながっているかの分析を行いました。

トビタテに留まらず、他の活動にもどんどん実践できそうですね!

8. メディアプロモーションノウハウ伝授!

広報チーム西川さんより、メディアプロモーションについて伝授いただきます!

地域新聞に活動を取り上げられたブラマネも複数います。

記者さんは常にネタを探しており、連絡すると意外に会ってくれる方が多いとのこと。一度記者さんと繋がりが作れると、その後のご自身の活動の際にも取り上げてもらいやすくなるかもしれませんね!

9. トビタテからの協力依頼!ファンドレイズについて

最後はファンドレイズチームの木勢さんによる、ファンドレイズの現状とブラマネへのお願いパートです。

ファンドレイズチームはトビタテ生1万人派遣の実現、さらには2020年以降もトビタテを続けていくために企業に交渉へ行ったり、新しい寄付施策を実行したり力を尽くしてくださってます!

現在は個人寄付にも力を入れており、月1000円からできるマンスリー寄付制度も始まったそうです!

1日目のコンテンツはここまで!
集合写真をパシャりととり、その後懇親会へ〜

2日目へ

2日目のレポートは鳥取大ブラマネ荒井さんが執筆してくれています!
以下からどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?