見出し画像

何も起きない日記

むくりと起きて支度をする。
佐賀のハーブ農園のお母さんからもらった高菜をご飯にたっぷり乗せて、即席の味噌汁で朝食を用意する。子供達はマインクラフトを夢中にやっていて、それを眺めながら朝ごはんを食べる。

3月にもなったのにまだ寒い。桜、しっかり咲くかなぁ。そんな心配をしながら、ごちそうさま。今日は土曜日だけどMTGが1本。身支度を済ませていってきます。

2時間のMTGを終え、人の多い四条通りを歩く。
ぐぅと腹が減り、昼飯を食い忘れていたことに気づく。
僕の好きな小さいラーメン屋で辛いつけ麺を食べる。
最初の一口で口内炎できていたことを思い出す。
そこから先は、美味いと痛いの殴り合い。

家族と待ち合わせをして、ロフトへ。
息子のホイワトデーのお返しを買いにきた。
もしかしたら、子供達が大きくなる頃にはバレンタインデーとかホイワトデーとか、そういうの無くなってるのかもな。子供の頃にはなかなかエキサイティングなイベントだったけど、少しずつ意味が変わってきてるのを感じる。

妻が買い物している間に子供たちと本屋で物色。
本好きな僕もワクワク物色。息子がこれ欲しいという本が面白くて良いセレクトだ!といって盛り上がる。娘は可愛らしい絵本を選んだ。
我が家は漫画以外は欲しいものは全て買ってあげる方針だ。実家がそうだった。その甲斐あって、僕は本好きだしそこで得た知識や、そこから挑戦した経験が今の僕を作っているといってもいい。世界から本屋が消えたなら、もうこの世にさほど未練はない。amazonも便利だけど、あの智の接触のための場のような空間を心から愛してる。

久々にサイゼリアにいった。安くて驚く。
店内は若者だらけ。そうそう。その年齢くらいによく世話になった。
久々に食べてたけど、別にまずくない。値段がそうさせるのかもしれない。
若い頃、安いわ!という理由でいっているわけではなかった。ミラノ風ドリアが食べたい。あの頃はそれ以上の味も、値段も知らないわけで、マクドかサイゼかびくドンのどれかが選択肢の全てだったように思う。

いろいろ買い込んでタクシーに荷物詰め込んで帰宅。
秒速でもふもふのパジャマに着替えて、こたつに突き刺さる。
あ、そうだ。今日の日記書くの忘れてたと今に至る。

なんてことない平和な1日。
明日はホワイトデーのお返しにチーズケーキを作ろう。
それではみなさん良い週末を。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。