見出し画像

東京散歩

5時半に目を覚ましリビングへ行くと確定申告をやりきった妻がまだ起きていた。こたつの上には猫がぺたんと眠っていて、空はまだ夜の色。

冷水で顔を洗い、コンタクトを入れメガネをカバンにしまい込む。服を着替え、行ってきますとリビングを出る。まだ夢の中の子供たちの頭を撫でて、歩きやすい靴を履く。玄関を開けるとまだ風は冷たい。

新幹線のホームでおじさんが朝っぱらから上機嫌に鼻歌。なんかいいことあったのかな。早朝の新幹線は満席でたくさんのおじさんたちを乗せて東京へひた走る。

品川ではなく東京駅で降りる。目的地は車で20分。歩いて21分。時空でも歪んでるのかな?と思いながら時間に余裕があるのでまったり歩いて向かう。途中川沿いにつられベンチに座る。東京っぽくない平和な速度。

僕が新卒の頃の先輩の会社で一時間ほどお話。
僕の先輩方はみんなパワフル。もうみんな違う会社をやってるから何がそれぞれの武器か知るのは面白い。うちじゃできないことをたくさんやっている。

先輩とバイバイして、歩いて汐留の方へ向かう。飯屋知ってるのあの街くらいだから。道中、築地に流れ着くいまだに観光客であふれている。というか初めて来た。築地本願寺の建築パワーにテンション上がって黙々と歩く。

午前中は東京駅からずっと歩いていた。
交通網が過密すぎて逆に歩くこと少ないのか。歩いてきたら驚かれた。東京は意外と狭い。自転車とかあればもっと広域に動けそうな気がした。

高層ビルの上から見下ろす東京はビルの原っぱのようだった。これ全てが人工物と考えると人間すごいな。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。