見出し画像

奴隷じゃないんだから。

10時から19時まで9時間。うちのだいたいの業務時間。
忙しい時でも19時に終える。明日の俺頑張れ。暇だと帰る。帰ってゲームするか、酒でも飲みに行く。だって暇なんだもん。決まりだからと定時までいるの当たり前の社会のルールかもしれないけど、その当たり前どうかしてると思うよ、だって仕事ないんでしょ?帰って勉強でもしたらいい。息抜きに出ればいい。

絶賛子育て中のうちのイソさんは3時半には帰る。今は新卒がいるから出社多いけど、月に数回会うとかそんな感じ。ビデオ会議とかでは会うけどね。そんな頻度はない。自分の余裕のある時間で仕事してくれている。それでいいじゃん。だって、働いてるんだしさ、何より子育て超大変よ。

新卒は修行だからみっちりやればいいと思ってる?修行は会社が与えるものじゃなくて自分で見つけて挑戦すること。なんか、暇な時間にやりたいこと見つけて挑戦してみなよといっている。僕はそうだった。働いてプライベートでやりたいことやって、その自由さが大人になった特権だぜ。

僕は縛られることがすごい苦手だ。
ありがたいことに妻は放任主義でいてくれている。僕も妻がやることに何か文句を言うこともない。こう言うパートナーと出会えたことは神様に感謝だ。

考えてみてほしい。生まれ落ちたのは運なのかどうなのかわからないけど、何を食べるか、何を着るか、誰を好きになるか、どこに行くか、何が趣味か、全て自分が決めていることだ。本来、人ってそう言う生き物だ。でも群れで生きる能力が長けていて力を得た。この群れを維持するためのルールに世の中は縛られている。そのルールもう古くないか?

うちの会社はバラバラだ。一緒に作る仲間もバラバラ。
でも、群れではある。何かやるぞとなると、ブワッと集まる。
誰も縛らないのに群れでいられる。ここにはおそらく弱さが作用している。
お互いの弱さを共有している。そんな気がする。

子育て大変!を育てやすいように!とサポートできる。
スケジュール苦手!をサポートしてくれる。
新人すぎて無知です!をサポートしている。
調べ物する時間ないをサポートしてくれる。

わい、ここが苦手やん。それを共有しあえていると群れはバラバラでも群れを維持できる。そんな感触がある。

奴隷じゃないんだから。らしくやろうや。
これを次の当たり前の社会にしていきたい。
ちなみにこの前は僕が二日酔いでみんな自宅対応。一人は家族旅行。
みんなで稼ぐからノルマもない。

人事評価は、
お母さんなら、いかに家事と向き合ったか。
新人なら、いかに挑戦したか。
社長なら、いくらチャンスとお金を生み出したか。
想定した売り上げより若干低い着地なので今年は社長の役員報酬を落とす。

僕の目指してるのは、社長も社員も同じ給料。
そんな会社あってもいいんじゃない。そんな軽い気持ちで挑戦している。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。