見出し画像

猫を愛でる

休日。体おもに肝臓を休めるように家で横たわる。
猫を愛で遊び、娘の自転車練習をし、アニメを見て爆睡。まだ右手の調子は悪い。

歳を重ねるにつれて徐々に酒に弱くなっている気がする。普通の人より頻度高めに呑む人種なのでアスリートのよう肝臓の具合が把握できるような気がしている。

爆睡しすぎて晩飯は出前をとる。
子供達はカレーを食べたいと言い、近所の美味しいカレー屋さんに頼む。全然カレーに気分じゃない僕はメニューを眺めているとカレーうどんの存在に気付き注文。

これが良い塩梅で上手くペロリと完食。
なんだろうカレースープがうまいのだろうか、ジーッとスープを眺めて(これにコメ入れたら美味いんじゃないか?)とか考えた直後にすごい本末転倒な思考なことに気づく。

食後は猫を愛でる。
フワフワしたやつを撫でていると無尽蔵に睡魔がくる。あんだけ寝たのにまた眠たい。春が近いのもあるのだろうなぁ。

気持ちの良い季節の到来だ。

#日記 #エッセイ

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。