いのちをだいじに

久しぶりです。毎日ノートが不定期になるとお伝えしてから不定期どころか完全停止していました。3月には再始動の見込みです。しばし。

大丈夫?という心配いただく声が多く、言えることは「超大丈夫」の一言でございます。ご心配おかけしました。僕には何もなく家族が体調を崩し、家事の方でドタバタしていたのと、同時に仕事の方でも色々ラッシュが重なったという背景です。今、家族は無事に体調も戻り、息つく間も無く仕事の方が佳境という状況。

僕は仕事より家族が何より大切なので、ちょっと狼狽するくらいアタフタしたので謎に3週間ほど禁煙し、つい先日復煙にいたっております。増えたのは体重だけです。

残業しない性格ですが、家族が不安定になると仕事どころじゃなく、同時に経営やクオリティやというものは期待に応えていくプロ根性はしっかりあるので心情ごちゃごちゃのままの1ヶ月といったところ。何より家族が健康なのがやはり自分の1番の原動力であり、クオリティの源泉だと痛感しました。

暮らしも仕事も一緒です。それらは両輪で回っていて、ガソリンとなっているのが家族の愛情なのだと再確認できた1ヶ月でした。

この健全で健康な生活というのは、とても微妙なバランスで成り立っている。家族に同伴して眺めた病院の風景を眺めて、そう思いました。人体もまた絶妙なバランスで成立しており、何かが崩れると律していた軸が崩れる。

例えば、今回僕が体調を崩していたら、家庭や会社の背骨が折れる。これはとても怖い想像でした。蓄えや準備というものがしっかりできてない状態だったというのもある。そこらへんを僕は楽天的に考えすぎていた。反省。

完璧なんてことは無理なのだろうと思いながらも、万が一に備えて準備しておくに越したことはない。最近はそう思っている。そんな簡単に準備できるものではなく、これはコツコツ積み上げていくしかない。

ドラクエの「いのちをだいじに」という言葉が、ここ最近ずっとあった。
今を大事にすることと先の大事を作ること。これがもっぱらの課題。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。