見出し画像

佐賀へ

二泊三日で佐賀合宿。6時に起き身支度。
息子も同じ時間に起床。子供の朝は早い。

新幹線に飛び乗り、博多経由の新鳥栖駅を目指す。
タブレット開くも通信できずsimカードの故障?
まぁ別にいいかと仮眠を取ろうとするも気付けば昨夜しっかり寝たので眠たくない。

「我々は人間なのか?」というデザインと人間を考古学的に解剖したデザイン書。めちゃくちゃ良著。
同業にオススメの一冊だ。

佐賀の気温を調べると20度近い最高気温と一桁の最低気温。寒暖差15度近く。何着ていけばいいのかわからず、現地で考えることに。

無印で買ったボディバックが便利。
袋のレイアウトがよく考えられている。リサーチで重宝しそうだ。バックパックは衣服でパンパン。
見栄えは重そうだが中身は服なので軽々背負える。
隣のおばあさんに「登山?」と聞かれ今から向かう場所も結構山の上だから「そんな感じっすね!」と答える。彼女が若い頃、登山デートが結構あったらしい。地獄やんって盛り上がった。昔は娯楽が少なかったのよと笑う笑顔が急に若く見える。いい笑顔。

新幹線が西へ向かうごとに少しずつ暖かくなるのを感じる。京都は寒かった。佐賀ではアウターはいらないかもしれない。

今日は工場へ行く。
今まで潜入したことのないジャンルゆえ仕事を忘れて見学しそうだ。やっぱこの仕事面白い。知らないことに笑顔で突き進む。おばあちゃんが登山は娯楽って言ってたように、僕のこれもほぼ娯楽だなぁ。マジになっちゃうタイプのやつ。

では行ってきます。

#仕事 #日記 #エッセイ

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。