見出し画像

全案件のスケジュールを俯瞰したい

年末年始は、本を読んで、ゲームをして、会社の計画を立てて、カニを食う。以上。な感じで、本を読むのは仕事関連メインなので主にゲームをすることがプライベートな余暇。言い方変だけど、仕事・会社のために何か積み重ねるのも個人的に余暇。だって未来の仕事が面白くなるから。

そう思える仕事観麻痺っててよかったなと思いつつ、社員にそれを真顔で言わないように気をつけようと思っている。うちは子供が大きいし野放しで遊んでくれるからできることだしね。昔は無理だったわけだし。家族とゆっくり過ごすのがベスト。子供達が少しずつ遊んでくれなくなることを実感する日々。

さて、今うちの会社で目に見えている課題がある。それは案件スケジュールの把握。いや、基本じゃんと突っ込まれそうだけど、うちの主な稼働はプロジェクトのスタート、そしてゴールあたり。あいだの制作プロセスは進行管理となる。今納品に向けて動いてるものが10案件。up comingな相談・未確定案件で20近くあることがわかった。たった2名で制作案件で20件近くはデスマーチのように聞こえるが、制作チームは全て外部。事務所でじっと待つか次の案件の企画書を書いてるような会社だ。

社員が入り、優秀で案件を色々担当してくれてることから生まれた僕の暇な時間を「次のチャンスにつながる」ために飲みに出かけたら膨れ上がった。直接お問い合わせくれたものもある、人の紹介も。ありがたや。

up comingなものが全て確定するわけじゃない。それでもおそらく15−20案件が並走するであろう事態に備える必要がある。
そこで出てくるのが、10以上の案件ステータス確認。進捗率や山場の把握がすごい難しい。僕も社員も今何が山場で次に何が控えているのか簡単に把握できないと長い目で見たときに心労がひどいはず。そして、社員旅行とか永遠に無理じゃね?ってなる密度になるのでそれをこのタイミングで対策しておきたい。

とはいえ…

10−20案件を並走させスケジュールを俯瞰してみるツールが世の中にない。
みんなどうしてるんだろう。もう少し数が多ければ、各チームごとの担当案件で対応できるのかもしれない。でも今うちは2名。全部を把握しておく必要がある。

Asanaにあるタイムライン機能もプロジェクトベースらしい。
全案件並列に表示とかできないよね?お布施した人、誰か知ってる?
スプレッドシートで表示してでかいテレビに毎日表示しておくのがベストか。もしかして、Asanaに全体スケジュール把握用のプロジェクト立ち上げて、案件の大まかなスケジュールをそれで処理してタイムライン表示にしたらいいのか?無料で一度触って年末年始に検討しようとしている。

いい仕事するのはもともと同然の使命なんだけど、社員がいると働きやすさとか不安に思わせない努力とか、色々あるよねと思う。まだたった二人だけど、それでも課題はどかどか出てくる。大手とかどうしてるんだろうな。

さて、仕事に戻ります。

Photo by rawpixel.com from Pexels

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。