見出し画像

ただいま!と毎日、日記を書くために決めてたルールのはなし

ただいま戻りました。この日記で一旦365日を終えたのですが色々反響もあり、少し東京なんかぶらりしてるあいだ、日記はお休みしてたんですが、開いたら凄いスキの数が多くて、心身の衛生上またスタートです。

365日書ききったコツをいろんな方から聞かれたので簡単にまとめます。
あくまで僕のためのルールなので自分なりにやりやすいものにするといいかなと思います。

365日、毎日書く中で決めていたこと
1)何を書こうとか考えずに書き出す。
2)10分以内で書く。別に厳密にしなくてもいい。
3)結論出さなくてもいい、いいこと言わなくてもいい。
4)自分のために書く
5)見直さない

凄いシンプルなルールです。10分とか無理って思う人は、「何かを書こうとしている人」なので無理にこれやらなくてもいいです。
1)にあるように僕は書き出すとき何を書くか決めてません。今日こんなことがあったとか、書いてるうちにそのとき思った感情を言葉にしていくだけなので結果、結論とかもないです。

一番大きのは多くの読者がいてくれるんですが、この日記は自分のために書いているというのが大きいですし気楽です。だって、日記だしね。
今日いろんなことがあった整理のために書いているのがこの日記なんです。

もともと文章が仕事な人はなかなかこのルールはスムーズにいかないと思います。何か書く目的があって書くのだから、僕のルールは対岸にある感じです。なんか始めてみようかなーって人はこのルールがちょうどいいかも。

逆にこの数日、日記を書いてなかったんですが脳みそに色々考え事が溜まりまくる印象があって、やっぱり日記で毎日吐き出して整理しないと精神衛生上あまりよくないぞ!って体感したので、変わらず書いて行こうと思っています。

この毎日書くってことは、僕は全然苦じゃなくてなんかもう少し自分をパワーアップさせるための隙間時間特訓みたいなものを+αで考えているところです。筋トレとか素振りみたいな。そんな感じです。文系の素振りです。

引き続き、会社のことも色々考えながらやっていたり、一人の頭ではパンクするので会社系のことはnoteの別マガジンで書いて行きつつ、このまいにちノートは、日々の些細な気づきや、どうでもいいけど誰かに伝えたいことなんてのをまったり続けて行こうと思います。

それでは、またよろしくお願いします。
それにしても、寒くなってきたね。事務所が外温と同じ京都の木屋町からお届けしました。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。