見出し画像

シュルシュル

我が愛すべき近鉄特急一号喫煙車両ではなく諦めてJRで奈良へ向かっている。奈良のイベントにお呼ばれしており主にお酒を目的としている京都も美味いが奈良もいい酒がたくさん。

先ほど述べた近鉄はたった10分ほどしか変わらない到着時刻のために500円程払うと新幹線指定席制度で特急に乗れるというもの。京阪のプレミアムなんちゃらは椅子もすごいみたいだけど、こちらはいたって通常車両。

指定席のくせにガラガラだし、意味のなさも含めて愛おしき電車である。この一号車が喫煙席になっており、この時代でもまだカチャリと肘掛けあたりから灰皿が出てくるパターンの懐かしいやつ。

残念ながら今日はJRで向かっている。会場的にJRで行く方が近かった。京都から奈良へと向かう風景も格別で田園風景と山を眺めて昨日から引き続きPolarisを聞いて揺られている。

雪がひらひら舞い散るような音だなぁPolaris。
これきいてどこまでも寒空を歩き進んでいけそう。思考がシュルシュル空気に溶けてく感じ。

あーあれ今日何話すのかもシュルシュル抜けていきそうだ。頑張って話してきます。

#日記 #エッセイ

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。