あと1日

急に冷え込む京都。少し辛めの麻婆豆腐を書き込んで汗がじんわり、体の中の方は暖かい。不思議な味で旨味が何段階かで訪れる。1段目、2段目、3段目。その味の良さが噂で広がり、開店前から行列ができている。

腹一杯食べて、家でゴロゴロと過ごす。子供達とゲームをしたり、風呂に入って、子供もキャッキャと言いながら、急に電源切れたようにすっと眠る。僕はアニメを続きを一気にエンディングまで見届ける。

明日、真備へいこうと友人から連絡がある。遊びの誘いのようで仕事のようで、まぁ結局楽しいことへのお誘いだ。夜には京都で一軒飲みに行く約束もあるので家族にはすまない!という感じで少し岡山へ遠征。引き返して飲み会。楽しいことに余念なし。

来週の東京出張は夜の飲み会だけすごい速度で決定しており、日中の打ち合わせや顔出しを少しずつ相談していくよてい。宿も決めていない。どうせなら新しくできたホテルにでも泊まろうか。来年の仕事をそろそろ増やさないとなとマイペースな感じで出張であるが、それは表向きの言い訳で最近久しく飲めていないあの人達と飲みたいなと、それだけの理由で東へ向かう。僕らしくはある。仕事があるかは運任せだなぁ。

そういえば今日は勤労感謝の日だった。別に誰からも感謝されるわけでもなく、むしろこうやって健康にワクワクしながら仕事できている今の環境に感謝でもしておこうかと思う。仕事の神様ありがとう。

なんか最近は、色んなことが道の途中でね、毎日がワクワクしている。作るのは相変わらず最高に面白い。でも、最近まじめに勉強し始めてる経営のこととか、それを楽しいなって気付けたことが、ちょっと嬉しい。1mmずつでもよくなっていける手応えを感じている。

そう1mmずつ積み上げていくってことでいくと、この日記も明日で365日目となる。すごい、あっという間に一年。毎日書くって大変なように見えるけど、10年以上前からの習慣でオンライン、オフライン双方で書いてきたから、とても平常運転で明日を迎えられそうだ。

同じように書き続けるか。新しくハードルを設けてスタートするか。
まだ考え中だ。書き殴り続けてるスタイルなのでもう少し文章が上手になりたい。表現とか。無駄に長くないようにするとかね。見返すことなしに公開しているからね。

とはいえ、毎日ちょっとでも楽しみにしてくれている人がいたなら、それは本当に嬉しいことだなと思う。ここまできましたよ。

それでは明日に向けて今日は寝ます。
やけに月が明るいなぁ。


いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。