夏が来る

昨日のお酒がまだ残っている重たい体をタクシーに打ち込んで移動。
あれーお客さん、二日酔い?とタクシー運転手。

酒抜けが最近悪いんすって笑いながら、足腰の痛さの方がきついですよーとタクシーならではの悩みを聞く。

カンカン照りの二条城を眺めて、この暑い中、観光も大変だと雑談。運転手さんなら、どこ行きたい?って聞くと、家がいいですねーと同じ意見だわ。

昨日は暑すぎたでしょ?
私、お休みもらっちゃってね。
サボっちゃいました。
って俺と同じやな。

家で窓を開けると風はまだ涼しくて
気持ちがいいんですよ。
フワッと柔らかい風が入りでしょ?
という運転手の言い方が素敵で、うんうんと頷く。

風が優しいですよねぇ
優しいですねぇ
と二人で夏のつま先に触れる感じ。

今日も1日頑張りましょうねー
と下車。フワッと風を乗せて走り出すタクシーを見送った。

夏が来る。

#日記 #エッセイ #夏 #タクシー

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。