見出し画像

いつもの週末

むくりと起きて、パジャマの上にアウター着込んで寝癖もそのままに明日の出張のための新幹線の予約とスーパーへ。風は少し冷たいけど良い天気。もう春が目と鼻の先。早朝の新幹線で佐賀へ向かう電車を予約。

今日は、息子とバレンタインデーのお返しにチーズケーキを作る約束。
普段、3ステップくらいで出来る昼飯しか作らない僕からすると、材料を買い込みに行くスーパーは面白い。なんか卵買うのも無駄に良い卵とか選びたくなる。これは男にしかない衝動っぽい。なんか最高の素材で作れば上手くなると信じてる。そんなわけないんだけど。

猫に見守れながら息子とバレンタインデーのお返しにチーズケーキを作る。
いろいろ混ぜて焼くだけなのにあんな美味いのか。あと砂糖すごいなって毎年思ってる。そりゃお菓子食い続けたら太る。間違いない。そういえば、この前喫茶店で打ち合わせしてるときに太った女性がダイエットが上手くいかないってケーキ食ってたのを思い出した。矛盾の真っ只中に立ってるなと思った。

バラバラだった素材が混ぜ続けるとクリーム色の液体になる。
なんかもう既に美味しそうだなと思っていたら、猫も同じ感情で液体を眺めていた。混ぜてる間、なんどもチラチラ見にきては、いつもらえるのかそわそわしている。

オーブンで45分くらい焼く。ブーンと音を立ててオレンジ色の室内をじーっと眺めて、何がどうなってこいつは熱を生んでるのか不思議に思う。人ってすごい。生活の中に魔法かな?ってものが実はいろいろある。そこのうっ吸いテレビとかね。

眺めるのに飽きて、コタツで子供たちと映画を見る。
映画版パワーレンジャー、東映のゴレンジャー系のインスピレーションでアメリカで人気らしい。ハリウッドがゴレンジャーリメイクしたいみたいな感じで子供たちとテンション上がりまくる。昔のゴレンジャーとかにハマったアメリカ人がすごい愛情と熱量で仕上げたんだなぁと感じる。クオリティは愛が生み出そうのかもしれない。

そうこうしているうちにピーピーとオーブンが止まる。
見るとふっくらチーズケーキが膨れ上がっている。
粗熱を取り、冷蔵庫にしまう。夜にはみっちりしたチーズケーキに仕上がってるはずだ。

平和だなぁ。週末。
明日から頑張るために全力で休もう。


いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。