見出し画像

🐈🕳

混沌とした幕開けだった。7日の仕事始めから会食。その流れで一軒、二軒、三軒と渡り歩いて四軒目は京都真ん中の終着駅「スペースネコ穴」へ。

ちなみに東の終着駅は「せくめと」。
西の終着駅は「ひまわり」。

別の知り合いだらけの新年会に紛れ込み20人近くでワイワイ飲み交わす。猫穴だからというのもあるが混沌とした顔ぶれ。みんなそれぞれ何かしらのプロフェッショナルであり変人だ。

しばらく飲んでると、ふと年始のことを思い出す。
「今年は深酒を控えよう」
そんな自分との約束をものの一週間でぶっちぎる。

あっちの席で呼ばれ、こっちの席で呼ばれ、誰の酒かわからんビールを飲み干し続ける。あれタバコがないなと思ったら目の前で友達が吸っていたり、転がってる謎のタバコを拝借したり。

色々な粗相が巻き起こり僕もおそらく何かやらかしてるはずだ。でもその記憶は酒と笑い声で翌朝には真っ白になっていた。

使い物ならない頭で起きた朝は諦めて事務作業をした。頭がガンガンする。ビールに日本酒、ワインに焼酎、最後に謎のアブサン。世の中にある酒らしいジャンルを一夜で全て飲むスーパーチャンポンの翌朝超二日酔いの着地を決めて今日は諦めて眠る。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。