見出し画像

猫が好き。

もちろん犬も好き。
うちにはなんかいろんな偶然が重なって猫が3匹いる。犬派、猫派とかはなくアニマル全般好きである。

大人になっても人類滅びて犬猫あたりが次の地球を担えばいいとすら思っている。そう思わない?僕だけだろうか。

この前、階段状に20歳差のメンツで呑んだ。
30代、50代、80代。あ、最後30歳差あるけど見た目完全60代のレジェンド。

それぞれ時代もバラバラで仕事もバラバラなんだけど共通していることが猫を飼っているってことだった。
うちの子はこーだ、あーだ。個性があってみんな違うなんてことをワイワイ話して猫愛を語る。

とても素敵な時間だなと。猫を通じて各々の生活が垣間見え、本当何気ないさりげない瞬間に猫がいて愛おしく思っている。眠る時潜り込んでくることや、おはようの挨拶してくるよねとか、甘えん坊で大変でとか。

困った話をしているのにそこには愛おしさがあり、
もし猫がいなかったらって想像すると
なんか色褪せた日常かもなと思いながら家路を辿る。

猫に限った話じゃなくて犬でも鳥でも猫でもなんでも、生き物と暮らす日常にはそういう時間が流れている。お互い健康で普通に生きていることに嬉しくなるささやかな気づきを彼らは教えてくれているのかもしれない。

そう考えると一緒に過ごす生き物たちに
彩りをありがとうという気持ちになる。
今も猫を撫でている。

#日記 #エッセイ

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。