見出し画像

第3回 ときメモに指突っ込んでみた 見晴編

どうも、扉が閉まる瞬間、泣き顔になる人です。

第1回、第2回に引き続き、ときメモの指突っ込むやつ記事の第3回になります。


今回で最後です、フハハ。

最終回となる第3回では未だ多くの謎に包まれた見晴攻略について紹介したいと思います。
原作では、主に詩織玉砕時における救済の女神として多くのユーザー救ってきた彼女ですが、このおしえてyour heartでは圧倒的最難関キャラとして君臨しています。
私も1万弱くらい連コインしましたが卒業式の日に伝説の樹の下に呼び出してもらえることはありませんでした。
愛は金で買えない・・・

見晴の攻略については正直なところ情報が少なすぎて怪しいところがかなり多いです。
ですが近々ミカドでときメモの指突っ込むやつが稼働するという噂を耳にしましたので、

「この記事を読んでくれたそこのあなたに私の知ってることを託したい!!」

そんな思いで本日は筆をとった次第です。

仕事で脳みそ焼かれてる状態で書いてますので読みづらいとは思いますがご容赦ください。



参照

基本的にこの動画と攻略本を参照しています。

私自身、おしえてyour heartの移植版を持っていますが、動作環境が無いので自宅で検証はできていません。
私の検証は全てミカドのオリジナル版での検証です。
※仮想環境構築に自信ニキいたらDMください

攻略本は見晴攻略においては情報薄すぎてあんまり参考ならないので↑の動画見とけば必要な情報は網羅できます。
ただ、この動画の内容を疑うわけではありませんが(実際にミカドでのクリア動画も投稿されているため)、正直謎が多いような気もします。
私個人よくわからなかったところや、検証できていないところに関しても後ほど紹介していきたいと思います。


見晴攻略の条件

見晴攻略の条件はちょっと複雑です。

まず、以下2つを満たして「最初で最後のデート」を発生させます

・2季連続の「あまりいい印象を得られなかったかな」で発生する見晴のタックルイベントを97年秋までに3回見る
・97年秋の段階でときめき度が20以上のヒロイン(見晴以外)が最低一人いる
この条件については要検証

最初で最後のデートの際、ときめき判定が行われる箇所が1つあるので、そこで判定中を出すと、見晴の台詞が原作とは違うものとなります。

あとは運を天に任せます。
任せます。。。

ここで初めて知る人も多いかもしれませんが、実はこれだけだと見晴を100%攻略できるわけではありません。
運が絡みます。
Windows版では(疑似乱数の偏りを無視すると)1/32らしいです。
ひっでぇ確率・・・
ちなみに見晴攻略はどう頑張っても1コインではできません。

これが商売になると思ってるんだから当時のコンマイはすごいですね(チクチク言葉)。


細かいところ補足

なんとなく、
とりあえず3回タックル出して最初で最後のデートでは判定中を作ればいいのね」って話なんですが、そこについてもう少し補足をしていきます。

まず、タックルイベント3回の条件について。
「あまりいい印象を得られなかったかな」は2季連続で出す必要がある
※学年またいでも大丈夫
「悪い印象」などはカウントされないのでダメ
97年秋までに3回タックルされておく必要がある

これを覚えておいてください。
ちなみに、これだけで6回マイナス印象を引くので難易度ノーマルでも最低2回コンティニューが必須です。
つまり、最初で最後のデートにトライするだけで300円かかります。
ひぇっ・・・

「あまりいい印象を得られなかったかな」を楽に出すチャートは後ほど紹介します。

また、最初で最後のデートで判定中を出すタイミングですが、紹介した動画では、

見晴「もっと早く勇気を出していればよかったな・・・」

主人公「・・・・・・」

の主人公の「・・・」のタイミングでときめき判定中を出すように書かれています。


検証不足なところ

何度も言ってますが見晴攻略には検証を要するところがいくつかあるように思えます。
もしかしたら間違っているかもしれないので皆さんに検証を託したい箇所を紹介します。

「最初で最後のデート」の97年秋までにときめき度が20以上のヒロインが1人でも必要というのは本当なのか?

これに関しては↑の動画の仲だけで言われてることであり、実際に検証したわけでも攻略本にもはっきり書いてる情報ではないので実際のところどうなのか不明です。
私は持っていませんが、ある攻略本には「主人公に好意を持っている女の子がいないとこのイベントは発生しない」というように書かれているようではあります。
ただ、最初で最後のデート自体は適当にタックルイベント3回起こすだけで発生するので、仮にときめき度が求められているにしてもそれはかなり低い基準だと思われます。そういう意味では「ときめき度20」という基準は割とあり得るラインだとは思うのですが、本当にそんな基準があるかどうかはわかりません。
ヒロインのときめき度調整をして、全員のときめき度を0以下が状態で最初で最後のデートが発生するのかなど検証はしてみたいです。

最初で最後のデートの判定タイミング

実機でもWindows版と同じで主人公が黙りこくるタイミングでときめき判定中を出せばいいのかについては色々試しましたがわかりませんでした。
だって、実機は中判定出すの難しいんだもんw
センサーの挙動が不安定だとどうしても詳細な判定のタイミングを測るのは難しいのでこれももう少し検証したいです。


決定ボタン長押し

紹介した動画では、97年冬から卒業式に切り替わるタイミングで決定ボタン長押しで100%見晴から告白されると紹介されていましたが、私も試したんですけど告白されませんでした。
あの動画とは少しチャート変えてたのでそれが原因・・・?
ミカドの指突っ込む勢からも「プリンタの設定などが原因で攻略できないのでは」という説が。
正直謎。


「誰も傷つけない」

一応攻略本には「誰も傷つけない」というのが条件に書いてあるものもあるらしい。
ただ、ときめき度マイナスのヒロインがいても最初で最後のデートの台詞分岐まではいけるのでこれが攻略の条件になっているかは怪しい気がします。


こんな感じで検証できてない(実機での挙動がはっきりしていないところ)は多々あります。
次回ミカドに行くとき際は数撃ちゃ当たる戦法で1/32を狙うつもりです。


チャート

運を天に任せ、見晴攻略をぶん回すためのチャートを紹介します。
私が紹介するチャートは誕生日がほぼ1月1日(やぎ座)A型固定です。
※1月1日A型だと最初で最後のデートまでに美樹原さんと優美ちゃんがときめき度20以上なるので最初で最後のデートの発生条件を満たします

自分の誕生日でやりたい方は、チャート作成の考え方も紹介するので私のチャートを少し弄るか、最初に紹介した動画で使われているチャートを採用してください。

チャートは前後半に分けて解説します。
前半は「あまりいい印象を得られなかったかな」6連続を最速で済ませて、見晴のタックルも最速で3回受け止めます。
なぜ最初から全力で狙うかというと、心拍センサーの挙動が不安定なためにこのチャート通りのときめき判定を出せないことがあるからです。
前半から最速で見晴のタックルを狙い、もし途中で心拍センサーがバグって判定小が出せなかったら後半で巻き返す作戦です。
全て判定小で「あまりいい印象を得られなかったかな」を引ける組み合わせです。
なぜ判定小で「あまりいい印象を与えられなかったかな」を狙うかというと、判定小が一番出すのが楽だからです。
判定小の出し方
第2回をご覧ください。

自分の誕生日でプレイする方は下のチャートとこのサイトを参考に、
最初で最後のデートの97年秋までにときめき度が20以上のヒロインを一人でも用意することを考えて組みなおしが必要になります(誕生日と血液型をDMで送ってくれればチャート用意して送ります)。

・前半チャート
選択肢A、B、Cというのは上:A、真ん中:B、下:Cです。

95年春:如月さん選択肢A(判定小)
95年夏:如月さん選択肢A(判定小)
見晴タックル1回目

95年秋:朝日奈さん選択肢A(判定小)
95年冬:詩織選択肢A(判定小)
見晴タックル2回目

96年春:朝日奈さん選択肢B(判定小)
96年夏:朝日奈さん選択肢A(判定小)
見晴タックル3回目


続いて後半。
前半までの段階で心拍センサーがバグることなく、判定小を使って「あまりいい印象を得られなかったかな」を6連続で出せれば見晴から3回タックルを受けているはずなので、ここから卒業式までライフを減らさないようにします。
ライフを減らさなければデートするのは正直誰でもいいです。
もし心拍センサーがバグったりして途中で「あまりいい印象を得られなかったかな」を出せなかった場合、後半は97年秋までに取り返す必要があります。
判定小で取り返せるヒロインと選択肢の組み合わせも紹介します。

・後半チャート(前半が上手くいっている場合)

96年秋:美樹原さん選択肢A(判定小)
96年冬:美樹原さん選択肢B(判定小)
97年春:詩織選択肢A(判定小)
97年夏:詩織選択肢N(判定小)
97年秋:美樹原さん選択肢A(判定小)
最初で最後のデート発生
97年冬:美樹原さん選択肢A(判定小)

↑で後半は判定小だけでライフを減らさずに卒業まで進めます。
このチャートはあくまで例なので、ライフを減らさなければ誰でもいいですが。
ここまでやったらあとは運を天に任せてください。

・後半チャート(前半で見晴タックルを3回受けられなかったとき)

96年秋:朝日奈さん選択肢A(判定小)
96年冬:如月さん選択肢B(判定小)
97年春:詩織選択肢B(判定小)
97年夏:詩織選択肢A(判定小)

↑の組み合わせを使えば後半も4回「あまりいい印象を得られなかったかな」を得られるチャンスがあります。
ここまででタックルを3回受けられなければもう最初で最後のデートは起きませんので見晴攻略としてはゲームオーバーです。


おわりに

見晴、生まれてきてくれてありがとう。
それ以外の言葉が見つからない。

(次ミカド行くときはリベンジします)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?