見出し画像

『サクラノ刻』発売延期につきまして。

 お久しぶりでございます。ケロQ枕のSCA自です。
 お久しぶりの理由ですが本日まで死んでました。
 本日若干生き返りましたので、あらためまして謝罪させていただきます。
 大変申し訳ございません。
 このたびPCノベルゲーム『サクラノ刻』延期が決定いたしました。

          ○2022年11月25日(延期)
               ↓
          ○2023年1月27日(発売日)

      ユーザーの皆様本当に申し訳ございません。
        本当に申し訳ございませんでした。
           申し訳ございません。


 正直、今回は発売延期するなどまったく思っていませんでした。
 むしろするんじゃねぇよと思いました。
 といいますのも、シナリオ脱稿が2022年2月17日なのですが、そこからかなり余裕をもって決定されたの発売日が11月25日なのです。

 商業ゲームを作った人ならわかっていただけると思うのですが、9ヶ月間というのは下手したら企画から完成までのフルプライスの総制作時間ぐらいの長さとなり、普通に考えれば何かしら致命的な事件でも起きないかぎり延期などありえないスケジュールなのです。

 では弊社で何が起きたかと申しますと。
 別段致命的な事件など起きず、シナリオ脱稿からその後の作業が地味な遅延をおこし、その他のすべての作業が地味に遅延をおこし、すべてがまんべんなく累積的に遅延したため、最終的にはそれらが致命的なほどの遅れになり、発売延期を決定せざる得ませんでした。
 どれほど万全なスケジュールを立ててもかならずどこかしらの遅延が起きるものです。これが一つ二つならばスーパーな人材一人で覆す事もできますが、すべての作業まんべんなく遅延となればどうにもなりません。20年以上ゲームを作っているのですが、すべてが遅れるパターンにはじめて遭遇して気絶しました。

 本日まで死んでいたのは、ギリギリまで頑張ればどうにかなると信じて過重労働を課していたところ、どうにもならない事がわかり、やけになって不眠のまま遊びにでかけて、普通に体調を崩しました。
 帰り道で事故起こさなくて良かったね。

 発売延期の一番の原因ですが、現状出来上がっているもののレベルが低すぎるからです。
 よくゲームメーカーさんが言われる「レベルに達してない」というヤツなのですが、レベルの問題などではなく端的にめちゃくちゃな出来です。

 実はこの様な状態は過去にも何度もありました。それでもそんな状況を覆す様なスペシャルな演出家兼スクリプターがこれまでは存在しており最後に大逆転させる事が出来ていました。
 ですが今回はその様なスペシャルは存在しません。なので気絶しかなかったのです。

 現状の制作状況を再度確認したところ、作業工程そのものに欠陥があったり、素材が揃わなすぎる状態にあったり、誰がどうこうという問題以前にすべてがダメであったという感想です。

 しかし自分も含めてなのですが、なんで人間は期間が長く取られていても締め切りを必ず破ってくるのでしょうか? 謎すぎます。いや、今回は本当になんでそうなるねんレベルだったので……。

 とは言いましても、これらも任命権やら監理に関しては代表である私の責任となり、その事に関しては毎度重々承知しているのですが、それでも今回ばかりは書き出すと恨みつらみの文字が踊りそうです(故に三度ほどすべて書き直している)。


 ですので、なぜ2ヶ月の延期が決定したのか説明にうつりたいと思います。
 これは本当に珍しく社会情勢が関係しています。
「社会情勢」とかその様な文字がメーカーの謝罪文に混ざる場合は、だいたいが他責にしたいがための言い訳でしかないのですが、今回はガチで前倒しです。

 コロナですらそれほどのあからさまな納期前倒しにはならなかったのですが(『終ノ空remeke』の時です)、なんなら以前の12月発売のマスターアップ日と大差ないぐらい早いです。マジで戦争とか起こしてるアホは即刻撤退しろとしか言いようがありません。


 以上が簡単な状況説明となります。
 本日からまた作業に戻ります。
 毎度、最初っから最後までやる事が多いのですが、今回はさらにやることが増えそうなので本日から再び重作業を覚悟しております。

 スクリプト演出の監理に関しても目を光らせなければならないのですが、これに関しても演出がある程度出来る人間が多重でチェックするので、完成品がめちゃくちゃになる事はないと思います。
 面白いもので、こういう事が出来る人間というのは他の専門分野でのエキスパートだったりします。なので今の仕事を終えた後にその様な人材が演出に合流する形です。
 なので安心してほしい。

 最後になりますが、出来たらいいかげん週一程度に休みはほしいです。連日延々に仕事し続けるのつらい。つらいです。買ったPS5はいまだ箱の中です。端的に箱が邪魔で泣きそうです。



 あといい加減、初回版と通常版のパッケージ発表させてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?