見出し画像

わたしの #買ってよかったもの 2021

買ってよかったもの紹介。だなんてYouTuberみたいですけれど、私も2021年は、それなりに色々と買い物しました、やはりこのご時世のせいか家の中で使うものが圧倒的に多かった。その中で、「買ってよかった!」なものがたくさんあったので、ジャンルを超えて、紹介しますね。本気で良いと思ったものばかり。なので説明がいちいちクドくて長めです。また、あくまで効果などは個人的感想です。

🍞Panasonic ビストロトースター


トースターで27,000円はね、ちょっとね、悩みました。トースターって一番安いものは2,000円しないものね。私はいわゆる「おいしい食パン」を専門店でよく買うのですが、多くが長めの1斤売りなのですよね、当然一度に食べきれず、冷凍保存は必須となります。だから冷凍食パンが美味しく焼けるのを探していた。
 同じくビストロのオーブンレンジも持っているけれど、これがオーブン機能は優秀だが、トーストモードはかなりイマイチで、とくに冷凍は残念な焼き具合に、、どうしてもレンチンしたみたいに硬くなってしまうのですよね。多機能でも全てが完璧とは限らない。家電としてオーブンレンジとトースターが分かれている時点で餅は餅屋というわけだろう。そこで、冷凍厚切りトーストも美味しく焼けるという点に惹かれたのがこちらでした。
パンを庫内に入れたら一瞬、「うーん」と考えるように(?)計算してから焼き始めるのがなんとも、人間ぽくてかわいい(笑)。焼く間にも秒単位で微妙な温度調整しているのが外からでもわかる。冷凍厚切りモードでも、仕上がりは期待通りの外カリカリ、中ふわふわ。ほんとうに買ってよかった。冷凍前も焼いてみたけれど、とくに遜色ない仕上がり。
そうなると、今後も食パンを心置きなく冷凍できる嬉しさがある。これからは、少し遠出しておいしいパン屋さんで多めに買ったってOK。食パンに限らず、クロワッサンもサクサクになるし、ピザや惣菜パンに合わせたモードも、お餅やフライ温めモードもあり、手動モードもあるからグラタンもできる。少し難癖つけるなら、庫内がもう少し広ければピザがまるまる一枚入るのになぁ、と思うけれど、それこそオーブンレンジに任せよう。
 ちなみに焼き芋モードもありますが、やや時間がかかるのと、自称焼き芋マイスター🍠の私はサーモスの燻製器に石を敷いて作る(写真↓)本当の石焼き芋が今のところ美味しくて、手軽で一番。これは十年以上も使っている、こちら焼き芋器ではなくて、燻製器です。燻製も美味しくて手軽なのだけど、なにより焼き芋がとても美味しくできるのです。

画像1

ちなみに「おいしい食パン」でよく買うのは、断然好きなのは「パンのペリカン」、「パンとエスプレッソと」のムーがお気に入り。

👂Apple AirPods Pro

次は、いわずもがなの、Apple AirPods Pro。今や当たり前のようになりつつあるノイズキャンセリング機能ですが、持っている方も多いんじゃないかな。今更感はありますが、2021年の初頭に購入したので一応入れておきましょう。とはいえ、私は電車や歩いている時はイヤホンは使いません。だって道路は危ないし(昨今はすれ違う相手が歩きスマホしている場合が多い、下手したら車や、自転車に乗りながらスマホ見てるのだから☠️!)、今や信じられるのは己だけ😭。電車内もいつ何時何が起こるかわからないご時世ですもの、、自分は自分でしっかり守らなくてはなりません。
 ではいつ使うのか? カフェで仕事するとき、ノイズキャンセリング機能で「雑踏の中の静寂」を作るのです。不思議にも、この状況はかなり集中できる。こんなに小さなもので、瞬時に「静か」という状況を作りだせるなんて、あらためて本当にすごいなぁ。これを使って、眠る時に聞く松果体を刺激する音楽(少しあやしい?)を聞くのもおすすめ。何かのプロパガンダだったらどうしようと思ったけれど😂、特定の周波数を使ったリラクゼーション音楽だそうで、こちら、本当にリラックスできて、よく眠れます。

☕️ネスプレッソ エアロチーノ4 

次もキッチン用品。ネスプレッソ エアロチーノ4 、いわゆるミルクウォーマーです。カプチーノを作る時の、あのふわっふわなスチームミルクを作るものですが、あれを作るのは結構大変。昔はホットミルクを作ってから更にこんなのや、こんなので泡立ててた。それが嫌になり、最近まではエスプレッソマシンに付いていたお店のような蒸気式のものを使っていたのですけど、少なからず蒸気の水分が入りミルクが薄まるのと、と〜っても音がうるさいので家庭用には不向き。。当然夜中には使えません(まぁ夜に飲まないけど)水をタンクに入れて使うのも、掃除も少し厄介だった。。
これはカップ1杯分の泡だてミルクがあっという間に、とても静かに楽に作れるので本当に買ってよかったなぁ。何より洗うのが、、とても楽。しかも最新機種は、泡のきめ細やかさが選べ、アイス用の冷たい泡だてミルクもできる。また泡立たない普通のホットミルクもできる(ホットミルクってレンジで作ると何度かに一度はふきこぼれるし、都度、コンロで鍋をつかうのもなぁ。鍋底にタンパク質がこびりつくのよね。)
 ただ、こちらも難癖つけるなら二杯分は一度にできません。が、それを差し引いても、本当に買ってよかった。エスプレッソさえ入れるのが面倒な時は、泡だてミルクだけ作ってインスタントコーヒーで簡単に。最近はカフェインレスやオーガニックのものが出ているしね。カフェオレやカプチーノが好きな方には熱くおすすめ。

ついで的に紹介すると、キッチンツールでは、無印のシリコンスプーンも買ってよかったけど、日本人の5人に一人は持っているであろうものなので、ここではさらっとご紹介まで。鍋やフライパンから最後まで綺麗によそい取れるので、洗い物の汚れも少なくなり、環境にも少なかなず貢献してると思うのだけれど。IKEAのシリコン製の鍋蓋もよかった。(私にとってはIKEAのキッチンツールは使いにくいのが多いのだけど(小声)、、)落とし蓋にもなるし、シリコン製なので凹ませて使えば密閉して真空状態になってラップみたいにも使える。洗いやすいし、軽いし。これはとってもとってもよかったなぁ。

🔥KEYNICE セラミックファンヒーター

リビングでは、2021年の1月に買って、もう少し早く買えばよかったと思ったのが小型のセラミックヒーター、KEYNICE セラミックファンヒーター。エアコンの風は乾燥するので、もう年々苦手になっていってるけど、これは結構大丈夫。箱を開けた時(厳密に言うと、家に届いた時)その片手に乗るような小ささにかなり驚きました、めちゃくちゃ小さいけれどパワーはすごい。スイッチ入れてすぐに暖かくなるので、これ一台、足元にあるだけでほんとうにポカポカ。うちは東京なのですが、この1月でもリビングは、なんと夜中と早朝以外は、これ1台で済んでいる。すぐに温まるのでほんと脱衣所などにもよいと思う。
家は年中空気清浄機に加え、夏は除湿機、サーキュレーター、エアコンが同時可動している。この季節、加湿器も検討しているけど、これ以上空気に関する大きな季節家電を増やしたくないのが正直なところ。これは空気があまり乾燥しないし、小さいから夏場も置き場所に対して困らないのもいい。ほんと回し者のようになっちゃうくらいおすすめ。私が買った時は5,300円くらいだったけど、だいぶお安くなってますね、4,000円しないのね。。

💆‍♀️日清食品ヒアルモイスト

次は、美容部門です。私もそれなりにコスメが大好きですが、おすすめは、あえての日清食品ヒアルモイスト。昨今は男性も美容を心がけている方が多いようですが、個人的にはそれ、とってもいいと思う。肌の水分量が上がればキメも整うし艶も出る、シワができるリスクも減る。くすみが抜けて、透明感も出る。やりすぎる必要はないけど、やっぱりナチュラルに若々しいというのは、いいよね。こちら女性にも、男性にもおすすめできるのは、化粧水とか美容液とかパックとか、手間や時間をかけずに「飲むだけ、速攻」だからそれは、体内でヒアルロン酸を”作りだす”乳酸菌飲料である。と聞くと、時間がかかりそうなイメージだけど、私は一週間しないうちに「あれ?」と実感しました。全体的に乾燥が気になる方にはもちろん、表面的には潤っているけど、肌の深層部は乾いている「インナードライ」の方にもおすすめしたい。深層部が潤うと肌に弾力が出てくるし、小皺程度なら消えていく。
驚いたのは冬なのに関わらず、分単位で塗っていたリップクリームを気づいたら塗らなくなってた!一切。 忘れて外出した日は、ドラッグストアに駆け込んでいたあのリップクリームを!(そして家に使いかけがどんどん増えていくのだ)。少し高価だけれど、顔だけでなく、首や胸や膝や肘や、かかとや頭皮まで全身が潤うから、コスパはとても良い。かかとのひび割れも軽減していきます。これをすすめた友人は今のところ全員絶賛で続けているようです、といっても3人だけだけど、でもそれでもすごいよね。
種類はドリンクタイプで乳酸菌多めの「ヒアルモイストW」と、もう少し安い「ヒアルモイスト発酵液」と、水と飲むタブレットタイプがありますが、やはりドリンクタイプのほうが即効性あり効果もわかりやすい。また、お安いほうの「ヒアルモイスト発酵液」でも十分潤いは実感できます。Amazonでも購入出来ますが、日清の公式サイトのほうがお安いようです。飲む頻度は潤いを実感するまでは毎日、実感してからは2日に一回でもいいかな。(私はこちらで30本まとめ買いを二ヶ月に一度、定期購入しています。)。いつも効果を感じているには継続が必要ですが。

🛁入浴剤3選

とにかく健康でいるには季節を問わず、「体を冷やさない」が基本的テーマになりつつある。これに筋トレと粗食が加われば完璧だけれど。冷やす隙をつくらない。そして出来ればゆっくり湯船に浸かる。入浴剤に慣れると、都会の水道水のみのお風呂は、湯が硬いというのか、湯冷めが早く、肌も乾燥するし刺激があるように思う。入浴剤のおすすめは以下3選。うちふたつはだいぶ前から使用しているけれど、新たにひとつ加わったので、ここで全て紹介しますね。順番に説明すると、エプソムソルトとは硫酸マグネシウムのこと。なんとなく疲れが取れない人や眠れない人は副腎疲労の疑いがあると言います、この副腎疲労の回復にはマグネシウムの摂取が望ましいそうですが、それは意外にもサプリや食べ物からよりも経皮吸収のほうが効率が良いのだそう。エプソムソルトの湯に浸かるのは、マグネシウム摂取のほかにも、身体が芯から温まって汗がたっぷり出るので気に入っている。ほかのメーカーも試したのだけど、Sea Crystals国産 エプソムソルトはよく温まる気がする。ただ湯船に入れる量が多いので、すぐになくなるし袋も大きくて重いのが難点ではある。
CLAYD for Bathは、ミネラルをたっぷり含んだ泥の入浴剤。泥でなぜこんなに汗が出て芯から温まるのか不思議だけれど、こちらもじっくり身体が温まるほか、肌の奥の毛穴の汚れ?というか老廃物というかそういったものが泥に吸収されて落ちていく感じで、肌表面がとてもすべすべになるのが気持ちいい。パックとしても使えるので、先に体と顔を洗ってから少量の湯を混ぜて溶かしたものを顔から体に塗ってそのまま入浴しても良い。とはいえ、すこし高価なのでご褒美的な日や、プレゼントにも喜ばれます。湯船から上がったら風呂釜の底に泥がたまるので、さっと流す必要はあります。最後は最近一番普段使いしている薬草湯。昔からあるようですが最近知り合いに教えてもらったもの。ティーパック状に生薬がそのまま入っていて、漢方のような香りがまた深くリラックスできて心地よい。お値段も比較的手頃であり、こちらもほかに負けないくらい、汗がたくさん出て、芯からポカポカ温まるのでとてもおすすめ。
























この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?