見出し画像

HUAWEI Eyewear 2(OWNDAYSモデル)を実店舗で試着した感想・レビュー

基本的な仕様とレビュー

基本的には下記の記事を読めば基本的にはOKです。

補足レビュー

実際に店頭で弄り倒してきた感想と紹介した記事にない部分で気になった箇所について書いていきたいと思います。

AI Lifeの設定でジェスチャーにアシスタントを割り当て不具合

AI lifeというアプリを入れるとツルのスワイプやダブルタップ・長押しに任意のアクションを設定することができるのですがスマホの画面がついていないとだめっぽいです。

アシスタントが起動するときは「ダブルタップ→ダブルタップの認識音→アシスタント起動音」と言うようにダブルタップをした後に2つの音が流れます。
しかしスマホを閉じた状態でジェスチャーをおこなうと「ダブルタップ→ダブルタップの認識音」までしかメガネからは流れてこず、この状態で話しかけても独り言状態になります。しかし、スマホを開いてみるアシスタントが起動した状態で待機状態になっているのです。。。
これはスマホを閉じていた(画面ロックが悪さしているかも?)ためダブルタップの情報・信号がスマホまでいきアシスタントを起動するが、メガネにフィードバックできないためスマホでアシスタントが立ち上がりメガネからはアシスタント起動音が鳴らないしメガネのマイクも機能しないということなのだろうか?

アシスタント使うにはAl Lifeへの権限付与が必要かも?

Al Lifeはあくまでメガネのジェスチャー機能を書き換えるだけのアプリだと思っていたけれど、もしかするとEcho badsのようにメガネとスマホの間でゴニョゴニョしている可能性もある。
そのせいで画面ロックされているとマイクなどの機能が使えなくなる可能性があるので今度店舗に立ち寄ることがあれば以下のことを試してみたいと覆う。

  • ジェスチャー設定をしたらアプリを無効化してアシスタント起動

  • アプリの権限を全て有効にしてアシスタント起動

ただ、このアプリはストアからダウンロードできない野良アプリなのでセキュリティ的にどうなのかなって思います。HUAWEIですしなるべくアプリは入れておきたくないし権限も与えたくない。前者で解決できればいいのですが・・・。

ジェスチャーの反応

髪が若干ツルに干渉しているせいなのかダブルタップの反応がすこぶる悪いんですよね。スライドはツル中央をスイープするようにすれば反応するんですが、ダブルタップはレンズ側だろうが中央だろうが認識率が低い。何でダブルタップを認識しているんでしょう。静電?振動?分解動画があれば確認して追記しようと思います。

音質

横浜の地下街にある店舗で試着した時の第一印象はかなりクリアな音だなと思ったのですが、池袋の道路に面していて比較的騒音のある店舗ではかなりこもった音に聞こえました。他の方のレビューでも低音が強くなってこもった音になっているというのは間違いではないようです。
前作より音漏れをカットするためにノイズキャンセリング(逆位相で音を打ち消す機能)が効きやすい低音~中温を強くして高温を下げたためこもった音になっているのではないかなと思います。知らんけど。。。

あと冷静に考えると横浜の店舗で異様に音がクリアだったのは盗難防止のワイヤーがとりつけられておりメガネのツルを常に手で持っていたため手で反響して音がクリアになっていたのかもしれません。

ということはツルの下側に反響させるように目立たない小さなパーツを取り付けたら音質が改善できたりしないだろうか?
あぁ…買いたい欲が無くなってきていたのに創作意欲が。。。

とりあえず店舗で試着した感想は以上です。
また試着して新しい情報が増えたら追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?