何でFFのRTAやらんの?という話

初めに

 駄文な上に長いです。ご承知おきを。

本題

好きなゲームは?と聞かれたら、FFシリーズです。と答えると思います。
好きなゲームジャンルは?と聞かれたら、RPGです。と答えると思います。

 あなたRTAやってる人なんでしょ?どうして一番好きなゲーム(ジャンル)のRTAをやらないの?ということなんですが、私の中では、
「RTAをやるゲーム」→「好きなゲーム」は成立するのですが、
「好きなゲーム」→「RTAをやるゲーム」は成立しないからです。

 自分の中でのRTAをやりたいなと思うゲームの基準はざっと以下のとおりです。
① 気持ちよくなれる(重要)
② 長くても2時間程度で終わる(必須)
③ 練習効率、通し効率が良い(まあまあ重要)
④ 着手しやすい(出来れば)

 ※これに当てはまらないゲームのRTA(プレイヤー)を批判する意図は一切ありません。やりたいゲームをやればいいというのが大前提です。

 順を追ってご説明しますと、
 ①→読んで字の如くですが、疾走感ですよね。
 スピードランをやっている以上は、ゲームを上手に、速く、プレイしてるぞ!という感覚を味わいたいわけです。テンポの早いゲーム、アクションゲームなどが該当すると思います。

 ②→私の中では必須項目ですね。RPGは大体ここで弾かれてしまいます。
 私は朝出勤して夜帰ってくるという、比較的オーソドックスなスタイルの社会人をしておりますので、平日にとれるゲーム時間は長くても3~4時間となってしまいます。平日に通し練習も含めて行うとなると、まあ2時間程度が限度かなといったところです。
 あとはトイレ問題ですね。休憩のタイミングがあればいいのですが、私が休憩無しでやれる限界がこのくらいの時間です。

 ③→必須ではありませんが、モチベーションの維持には重要な要素だと思っております。
 練習効率というのは、区間ごとの練習のしやすさを指します。アクションゲームを例に挙げると、コースクリア型であれば、すぐにリスタート出来たりとかですね。またはデータをロードすることによってすぐに状況再現できるものなどは良いと思います。
 逆に効率の悪いものとは、データの管理がしにくいものです。進行状況がオートセーブされてしまったり、初回に訪れた時の状況と2回目以降に訪れた時の状況が違ってしまっている(RTAにおいて初回に訪れるであろう場面の練習にならない)、とかだと非常にデータ管理がしにくく、練習が面倒です。面倒なだけでやれないことは無いのですが、長く付き合うとなると重要な要素かなと思います。
 通し効率とは、言い換えればリセット効率みたいなもので、プレイに失敗をしてしまった時等に、リセットしてすぐ次のプレイに移れるか、というものを指します。OPムービーが長く、且つカットできない、とかだとちょっと面倒ですね。

 ④→入れるかどうか迷ったんですが一応入れました。ゲームそのものが非常にレアだったり高価だったり専用のコントローラーが必須だったりとかそんなパターンですね。逆にswitchオンライン等のアーカイブでサラッと遊べるものは非常に着手しやすいですね。

 と、ダラダラと書きましたが、FFのナンバリングRTA(バグ無し)は、これらを満たしているかと言われると、少なくとも私の感覚では、ほぼ満たしていないんですね。よってRTAはやっていないという感じです。今後もやることは、現時点では考えておりません。
 とはいえ私がFFシリーズを好きなことに変わりありません。言いたいのはそういうこと。もしFF好きな方がいたらその時配信で別ゲーをしてようが気軽に話振ってみてください。11以外の話だったら対応できる…はずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?