見出し画像

初めまして。始めました。あとプラークコントロールの話。

案山子と言います。
今日からnote生活をぼちぼち始めていこうと思います。

最初に記載する内容は自己紹介が良いとのことなので、まずは自分が何者なのか書いてみたいと思います。仕事に関する内容は記載しないようにするので、そこに関心がある人は御免なさい。目的は、日常の中で考えたことを中心に書き残していこうと思っています。

最近の関心ごと
・After or With COVID-19.
・クリエイティビティ全般。主にデジタル創作物。
・MMO-RPG(現在はFAINAL FANTASY XIV)
 エオルゼア民の方は↓へどうぞ。

・自動化全般(人の力で行ってきたことを別のテクノロジーに置き換える)
・プラークコントロール
・VR Chat
・クラフトビール(BREWDOG愛飲)

早速ですが、プラークコントロールについて。
本日2回に分けて実施した歯石除去(プロフェッショナル・コントロール)が終わりました。口の中で海(または魚)のような生命の味がしました。
歯周病はサイレントディシーズ(静かなる病気)と言われるように、痛みもなく進行し、やがて歯が抜け落ちるという恐ろしい病気です。
また、痛みはなくとも、糖尿病を誘発させる可能性があるなど恐ろしいリスクもあり、加齢と共にその進行度合いは増すわけです。
なぜ急にプラークコントロールに関心が湧いたか。
それは思い返せば自分の身の回りには歯に苦労している人ばかりだったな、ということ。職場の上司も毎週のように歯科医院に通っているし、自分の母方の親族も普通に歯がなかったりする。
いよいよ他人事じゃないぞ、ということで随分と行ってなかった歯石除去を行うことにしたわけです。
結果として、本当に今このタイミングでよかったな、と心の底から思った。

これからは日々のブラッシングによるセルフコントロールと、3ヶ月周期のプロフェッショナル・コントロールを続けたいと思う。歯を失ってからかかるコストとリスクを思えば、まさに今やらずしていつやる?!というわけです。

あと歯ブラシですが、私はブラウンオーラルBジーニアスを使ってます。

いろいろ悩んだのですが、音波ブラシはどうも磨かれている感覚に違和感があったので、回転式ブラシを選びました。
よく歯茎を破壊するとかいうネットの評価を見ましたが、あながち間違いではないです。やわらか極細毛ブラシを使うことを強くお勧めします。あとスマホアプリを使ったブラッシング周期の記録と磨き残しフォローの機能について、あれは一週間くらいでやるのをやめました。歯を磨くのに洗面台のガラスにスマホを固定するところから始めるのが億劫で仕方がなかった。これを続けるにはガラスに常にスマホを固定しない限りは続けられなさそう。

もし電動歯ブラシを探してた、とか関心がある方の参考になれれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?