見出し画像

夏にはひんやりゼリー (わずか100年前…)

老若男女問わずみんな好きなゼリー

僕の好みでいつもコーヒーですが、お子様にはオレンジジュースでも炭酸でもなんでも良いです

そろそろ夏も本格化し、外はめちゃくちゃ暑いので皆さんお気を付けください❗️

喉が乾いたと感じる前に水分を補給しましょう🥤

食べ物に飲み物をプラスし、 食べながら飲みながらスマートに



この暑さにはエアコンがないとヤバイですね💦

今では当たり前のエアコン(冷却装置)ですが、 家全体を冷やし、さらには除湿し「空気を処理する装置」を初めて思い描いたのは、とあるエンジニアです。

時代は1902年。

わずか100年ほど前のことです。


それから50年ほど近い試行錯誤を繰り返し、1940年代に窓に取り付けるタイプのエアコンが市場に出回り始めました。

わずか60年ほど前のことです。



普段当たり前に使っているエアコンですが、もし僕たちが100年前の時代を生きていたら、こんなに快適に暮らせてはいなかったでしょう。

家だけではなく、映画館でもショッピングモールでも、あらゆるところに当たり前にエアコンがあり、涼しく快適な空間を作ってくれています。

僕たちが生きているこの時代は、本当に恵まれた時代だと思います。

日々のちょっとした当たり前なことにも、様々な歴史があります😃

そして、アイデアは普段の何気ないところに潜んでいます



エンジニアのウィリス・キャリアさんの発想や気付きがなければこんな当たり前にエアコンを使うことはできなかったでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?