見出し画像

仕事をクビになりました

私もびっくりなんですが、派遣切りです。次のブログ更新で書きたいことを既に決めていて、テーマは「一人暮らしって最高!」だったんですが、また急に職を失うことになって、ちょっとそれどころじゃなくなってしまいました。札幌旅行記をなんとか完成することができて少し安堵&自信になっていて、さあこれからもっとどんどん書くぞ!という時だったので、本当にびっくり。。やっぱりこういう活動を続けていくにはまずは安心できる住処、安定した収入=仕事が必要なのだとひしひしと感じています。

今の仕事に関してはもう言いたいことが山ほどあるけれど、後ろを振り返っている時間は物理的にないので、猛ダッシュで、また就活です。でも一番困るのが今年末に向けてあらゆる業務がスローになっていく時期で、年末年始を挟んで、採用の諸々がやっと動き出すのが1月半ばなこと。それまでに今できることとしてレジュメ、いわゆる職務経歴書を日英でアップデートしたり、中身を分かりやすいように工夫したり。。とにかく必死!

ちょっともう今回に関しては悲しいとかよりも怒りがすごくて、そのパワーで動いてる感じ。しかもこんな年末に告げられて、殺す気なのかな?と思う。派遣に任せるべきでない責任、仕事量を押し付けられて、やりきったらあげくの果てにこの結果ですからね。もっと早くやめればよかった。行きたかったSHINeeの5年ぶりのライブ、仕事の出張で行けなかったので、出張なんか行ってやるべきでなかったと、今本気で後悔しています。私が一人で任されてたイベントの当日だったんだけど、スキップしてやればよかった。まじFXXX。

とにかく今からだと新しい仕事は遅くても3月には働き始めていないと間に合わないので、本当に泣きそう。。でも、やるしかないのだ。。

派遣ってすぐにこういう目に遭うのでもうやめたいけど、ボーナスやその他補償がないのでそもそもの収入が低い、こうやって直前に切られたら仕事を選ぶ間の生活費がないので、比較的仕事が早く決まる派遣の仕事しかなく、このループから抜け出せないので本当に地獄すぎる。こんな制度がまかり通っているのが人道的にありえないと思う。

今もまだ前の無職期間の生活費をカード会社に分割で返していて、あっぷあっぷで地獄すぎるのに、正直これ以上空白期間が増えたら死ぬしかねえな、と思っちゃう。貧困と死は本当に近い位置にあると思います。加えて街は冬のボーナスを貰った人たちで溢れかえるホリデーシーズン。。

なぜ私ばっかり毎年こんな目に遭ってるんだろうと、思いたくもなる。このブログが表しているように、人生にはUps & downsがつきものだけれど、私あまりに多すぎないですか?!前のブログで北海道楽しかった〜って喜んでたら、次の記事これだからね?

今じゃもう旅行記は書けないので、書き終えていてよかった。。とその面でも妙に安堵している。でも旅行はやっぱり思い切って行っておいて良かったと今になって思います。楽しい思い出があるからまだ頑張れる気がする。旅行を諦めてからの失業だったら本当にもう死んでたかも。誇張してないと思う。記憶にある美味しいお鮨がまた食べたいし。

とはいえストレスが凄すぎて身体中が悲鳴を上げており、口に回りにはできものが頻発するし、舌まで口内炎ができるし、ちょっともう色々限界です。

でも、ツイッター(まだこう呼ぶ)にも書いたけれど、なんとかサバイブするために就活をしつつ美味しいものも食べるし、ライブにも行こうと思ってます。こういうの、削ると本当に無理になるんですよね。

とりあえず大きくは進展はしなくとも今の生活を守りたいので、次の仕事が決まるまで駆け抜けるしかないと思ってます。ぜひ見守って&応援してください。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?