見出し画像

繁忙期その後の計画

一週間が経つのは本当に早いですね。前回の記事に関心を寄せてくれた方々、ありがとうございました。これを書いている今はもう日曜の20時で、また明日から労働が始まろうとしています。。今はまだギリ日曜だから考えるのはやめよう。。

今日は仕事を頑張ったご褒美ということで、大好きな鼎泰豊で好きなものを食べた。出張も、その前の繁忙期ももう大変すぎて、やっと自分の家と東京に戻ってこられたことが本当に嬉しい。帰ってきたら急に冬みたいな気候で驚いたけど。この季節はあたたかい家でテイクアウトしたジャンク飯をだらだら食べて、すでに見たことのある映画をぼーっと見たり、ブランケットに包まるのが本当に幸せ。

ご飯の後、仕事が忙しくてしばらくちゃんとできてなかったお金の計算、すなわち必要な支払いの確認をした。先月50時間残業をしたせいで普段よりも給料が多く、というかこんなに残業をしたことがないので、今までで一番稼いだはずだった。でもクレカの請求が給料とおんなじくらいの請求だったので、「なんで?!」と血眼になって確認。
書き出してみると数ヶ月に一度の美容院に行った月だったのと、激務のせいで体調を崩して病院にかかったのと、出張時に実家に寄るために泊まったホテル代と、そこから荷物5箱分を送った送料が全部重なり、それらが主に家計を圧迫していた。なんのために働いてるんだ、、と深いため息が出る。しかも今月は何度も催促が来ていた税金を強制的に徴収する通知が来たので、更に2万5千円を払わざるを得ず、もう虫の息。。。

家賃もそうだけど、ただ生きてるだけで何故こんな罰を受けないといけないんですか!?と叫びたい。せっかく大変な思いをして稼いだお金なのに、あまりにも使い甲斐がなさすぎる。お金が全然貯まらないどころか分割のローンも返してるので毎月赤字で、この先心配しかない。改めて数字で振り返ってみると、生活があまりに自転車操業で驚く。私以外の人はこんな世の中をどうやって暮らしてるんだろう、といつも疑問に思う。

ということでたどり着くのが、やっぱり給料が安すぎる。転職で以前よりは時給が上がったとはいえ、それでもなんとか暮らしていくギリギリの生活費しか稼げないし、これでは奨学金(学費ローン)を含む借金を返したり、貯金をするのが不可能だ。私は家族とか頼れる人がいないので、万が一病気や怪我をして働けなくなったら医療費も払えないし、家賃も払えない。今なんとかやれてるように錯覚しているだけで、本当は数年前とそんなに変わらない、ホームレス状態になる一歩手前だ。

これを書いてて思ったけど、やっぱり今すぐの現実的な対策として、必要なのは収入を上げることですね。もう転職したくないと思っていたけど、やらざるを得ない。ボーナスが欲しい。生活防衛費を貯めたい。

派遣で最低限の生活費を稼ぎつつ、別でライターの仕事もやって、、とか思っていたこともあったけれど、週5日も働いたらやっぱり土日くらいは休みたい。というか、派遣って6ヶ月働かないと有給さえもないんだよね。今の職場はこのまま働いていたらおそらく正規採用になれるけれど、今回の繁忙期のマネージメントのずさんさを見るとそれと引き換えに身体を壊す未来しか見えない。

そもそも、最近考えるのはまだ自分には海外に行きたいという希望があって、それを考えるとやっぱりできるだけ100%に近い英語環境で働きたいということ。前の会社は英語圏の外資だったけど、なぜかほとんど日本語の業務で、今回は日本の会社だけど、業務の80%くらい(ほぼメール)は英語って感じ。でも職場にいるのは男性の管理職と、英語もできる上すごく優秀なのに薄給でしんどい事務職をやっている女性たちという構図。これは本当にいつもそう。
あともう少し多様なバックグラウンドを持つ人たちが集まった職場環境で働きたいなとも思う。社会自体が変わらないと難しいと思うけど、とりあえず今はもう少し違う環境で働いてみたい気持ち。ということで英語面接対策ですね。

そもそも今まで受けて結局受かったのって日本語面接ばっかりなので、次回はそこを頑張りたい。今の仕事の直前に落ちた仕事は英語面接で、英語は問題ないけど、提出物のクオリティが足りない的なことを言われたんだった。でも実際のところはわからないよね。

となると、受けたい仕事が現れた時にすぐ動けるように今から自分のレジュメをアップデートしておかないとだ。正直もう来年の繁忙期を経験したくないという気持ちも強い。

あまりに華のない、生活のためのフルタイム仕事の話ばかりになってしまったけど、今これを書きながらこれからやるべきことや、頭の中を少し整理できた気がする。書くことって大事。そして私また転職するんですね。うける。でも今回は前回と違って次の仕事が見つかるまで働き続けないと。おそらく急なレイオフもないし。

私はとにかく生活費をフルタイム仕事で稼いで、その中で時間を作ってこうやって書いたり、別に創作をしたり、海外へ進学または就業するための貯金をしたいと思っているのだけど、実際その肝心の生活を安定させるための良さげな仕事に辿り着くのがとにかく大変。なんせどこも薄給すぎる。

特に私は経済的な理由で仕事探しを急いでたことや「新卒カード」で就活できなかったハンデもあってずっと派遣なわけだけど、まるで罰かのように、はっきり言って派遣会社使ってるような会社ってろくなとこがないのかも、、と思い始めてもいる。もちろん例外は常にあるけど。

それで見えてきたやるべきことがまた就活と、英語の勉強と、書くのを続けることと、海外に行く手掛かりになる情報を調べることかな。大学院の奨学金も探したいなーと思うのだけど、たとえ学費と生活費が出るものに出会えたとしても、それだけでなんて絶対にやれないから、貯金は必須だよね。。となるとやっぱり目の前の課題として収入を増やすことですね。。ああなんか賞でも取りたい。笑 頑張ります。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?