見出し画像

『ピアノを習うと頭が良くなる』は本当なのか?業界人の本音

「ピアノを習うと頭が良くなる」のは本当か?

音楽教室業界の人間はどう捉えているかについて書きたいと思います。

大手音楽教室で体験教室に来たお客様へのセールストークとして、音楽教室は頭が良くなるというトークを使うのは常套手段ですし、心底、そう思っている社員も少なくありません。

実際、私も大手音楽教室の、マーケティングマネージャーをしていたとき、人口10万人足らずの地域で、エレクトーン教室から二人、東大に合格した生徒さんがでたときは、やっぱり音楽は頭が良くなるんだ・・・と心底思ったことがあります。

そして、有名なスポーツ選手や文化人達が、幼少の頃からピアノを習っていたという話を聞くと、やっぱり、ピアノは頭が良くなる!と、業界内での「頭が良くなる信仰」がどんどんと大きくなっていきます。

ただ・・・

ここから先は

723字

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?