見出し画像

今日から6期目はじまります。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家してます。

住まいは千葉最南端の館山ですが、昨日は木更津のアウトレットに行く前に上総湊港海浜公園によって海岸でお昼を。食べてたら近づいてきたネコのおかげで、妄想音楽図鑑ネタひとつ思いつきました。

さて、今日は月曜。朝から雨。近所の学校は明日入学式です。そして、今日から「フリーランス作曲家のためのケモノミチ講座」の6期がはじまります。今回は受講者一名。ずっとボーカルものを手がけてきて、キャリアのある方ですが、他の業界の仕事も増やしたいということが受講の動機になったそうです。他にもセルフプロデュース方法など知りたいそうです。

この講座は3ヶ月間みっちりやるので終わった頃には、知りたいこと全部知れました、、、となる人が多いです。Skype相談の時は、その人が今までやってきたことや、これからやりたいことなどを細かく聞いて、どうしていくとそれが実現できるかを具体的に提案していきます。「必ず」うまく行く方法はないですし、僕も試行錯誤してることがたくさんあるのですが、受講者に比べると業界歴も長く、いろんなケースを見てるので、それを話すだけでも参考になるのかな?と思ってます。受講生から僕が新たに学ばせてもらってることも色々あって僕の引き出しが増えることもあります。僕が知ってることは、みんなが知らないこと。みんなが知ってることは、僕が知らないこと。

基本的なことは音声講座で約10〜12時間分くらい見てもらって、マンツーマンでは、その人だけの授業をするような感じです。しゃべりはじめるとだいたい一回1時間半くらいにはなりますね。みんな細かくメモを取ってくれたりして、あとで生かそうとしてくれるのが嬉しいです。3年くらい前に某音楽系専門学校で一日講師した時は、話を聞いてる人がほとんどいなくて心折れかけましたw まぁ、僕が興味を持たせる話し方できなかったというのも大きいんでしょうけども。ケモノミチ講座を受講してくれた方は、受講期間過ぎても相談してきていいよ!って言ってるので、いろいろと質問や報告受けることもあります。

ということで、新学期はじまるので心フレッシュな感じで頑張っていきましょう!


フリーランス作曲家のためのケモノミチ講座
  (3,6,9,12月に受講受付)
音楽の仕事の種類、業界の仕組み、仕事の流れ、お金のこと、権利のことなど知識を身につける講座はコチラでやってます。勉強会とは内容がほぼ被りません。受講していただいた方で希望される方に「勉強会+作戦会議」で使う動画3本を差し上げます。
https://scatgoto.exblog.jp/27691572/
(講座12本 + 毎月Skype相談 : 108,000円)


--------------------------------------------------
こんな勉強会もはじめました。

音楽のしごと勉強会 + 作戦会議  (随時募集中)
フリーランスのための勉強会をはじめました。
①「差をつけよう!」
②「仕事のつながりを増やそう!」
③「収入源を増やそう!」
https://note.mu/scatgoto/n/na7794665cb9f
(講座3本 + Skype相談 : 25,000円)


スキャット後藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?