はなぢ北条海岸のコピー2

【#SNS合唱団】顔も知らない27人でつくった合唱曲、完成しました!

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。

(この記事は無料で最後まで読むことができます。)


とうとう完成しました。顔も名前も知らない27人でつくりあげた合唱曲。「この歌詞とメロディーを使って、全国から歌声集めて合唱曲作ったらおもしろいんじゃない?」っていう、僕の単なる思いつきからはじまり、いろんな人の協力があり、合唱曲が完成しました。参加してくださった方々、本当にありがとうございます!

①歌詞とメロディーが完成する。(スキャット後藤)
②Twitterで呼びかけたところ、錦織さんが「合唱アレンジやりたいです!」と。錦織さんの音楽歴も知らず「お願いします!」と。
③「ピアノ弾きたいです!」と望月さん。
④楽譜と音源があがってくるも、楽譜が全くわからない作曲家の僕は、ちぃさんに「すみません、、、譜面と音源が合ってるかの確認してもらっていいですか?」とお願い。
⑤それぞれのパート譜とパート練習用の音源など準備完了。
⑥Twitterで「合唱参加しませんか?」と募集開始!
⑦SNSで繋がってない知らない方からも次々とボーカルトラックが届く。
⑧3/31、締め切る。
⑨チマチマとデータを整理し、MV撮影・編集など行う。
⑩顔も知らない27人でつくった合唱曲「いますきなもの」完成 !!!

今回、歌がうまいとか、そういう人選ではなく、「合唱がやりたい!」という人たちに集まってもらって音楽をつくることが目的でした。声のオーディオファイルが届いた時に「合唱楽しかったです!」「10年ぶりに歌いました!」「楽しい企画をありがとうございます!」と添えられてて、この企画やってみてよかったなと嬉しくなりました。録音方法もわからない、ファイルの受け渡し方もわからないって中、参加してくださった方もたくさんいます。仕事なら「このノイズが、、、」とかあるんですけども、そんなの関係ないです。この企画ならではの、様々な場所・空間で録音された、その音が混ざり合ってステキな一曲ができあがったと思います。

この思いつきにノリよく参加してくれたステキな合唱団員のみなさんを紹介させていただきます。僕の知人友人も数人いますが、ほとんどの方と面識ありません。そんな人たちと合唱曲が作れるなんて面白いですね!


<合唱・ピアノアレンジ>

錦織大祐
@NisikoriNishiko


<ピアノ演奏> 

望月ヒカリ
@mochizukihikari
web

<パート譜確認>
ちぃ
@liberte708


<作詞・作曲>
スキャット後藤
@scatgoto
www.cutecoo.jp


<合唱団員> 

(1) 勝桂子 
@afuronkatsuko
web

(2) 如月ほのか
@o15369
web

(3)
ハヤシユウ
@884yuu
web

(4) 藤原孝衍
@tkyk_fujiwara


(5)
相馬絵梨子/mafoeva
@mafoeva
web

(6)
愛甲ミカ
@tekutekumika
web

(7) 沙羅 ( KOCHO JAPAN )
@koch0
web

(8) kurikinton
@kurikinton_blue
web

(9) 祇園キタ
@kita915

(10) 下村アリス
@ALICECHAMxxx

(11) りえりえ

(12)  奥山アキラ
@okuyama3

(13) みな

(14) 古谷大介(フルヤダイスケ)
@lovekills48

(15) ザイオン
@zionmuzyk_zion
web

(16) #宅録お母さん
@TKRK_OKA3
web

(17) 山口隆博(YOSAKOI作曲家)
@kdmsz
web

(18) ゆり

(19)竹尾健史(take-zero)

@takeokenii

(20) 望月ヒカリ
@mochizukihikari
web

(21) Ayata
@AYTartist
web

(22) mush

(23) 康子

(24) いわえり
@iwaeri86
web

*参加したのにリストに載ってない!という方、申し訳ないですが連絡いただければと思います。宜しくお願いいたします。


---------------------------------------------------
みんなで作った楽曲はこちらです!(後日、デジタル配信します。)


パート譜などは、こちらから。ご自由に歌っていただければと思います!(演奏会などでの使用も可能です。)


-----------------------------------------------
#SNS合唱団

企画 :    スキャット後藤 (cutecool)

おまけ :
SNS合唱団、募集時のnote。結成のいきさつなど。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?