見出し画像

【作曲動画】HAPPY PANIC_240206(デモ2)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

「HAPPY PANIC」というオリジナル曲、作曲動画の第二弾です。今回の見所はやっとコード楽器が出てくるところです。コード進行をどのように考えてるのかの試行錯誤が見れるんじゃないかと思います。僕の音楽は一般的な曲作りと少し違って、耳で聞いて良いか悪いか、好きか嫌いかで決めてるので、ロジカルなものではないです。

途中、全く楽器弾けない僕が「弾ける風」に見える部分たくさん見受けられるのも面白いです。このあたりの鍵盤を押せばなんとなくこういう和音が出るんじゃないか?というのはあるので、弾けないからと言って何もできないわけじゃないです。ジャーンって和音を押さえると、その中のひとつの音が動きたくなって指を動かすとメロディーになる。その連続が音楽になるわけです。自分が好きな和音の響きや動きを見つけるのって楽しいですよね。

(おすすめポイントです)

29:20の演奏シーンが個人的には大好きです!笑

34:40あたりから劇伴担当したドラマ『推しが上司になりまして』のメインテーマをぎこちなく弾くシーンがあります。全然ちゃんと弾けないのが申し訳ないですが笑

この後、めっちゃ脱線して違う曲つくりはじめます。そこも見どころかも。こんなことしてるから作業が進まないのです….

====

この動画で作った完成版のWAVはこちらから

【デモ音源】HAPPY PANIC_240207 (デモ2)



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?