スキャットさんの妄想音楽艦1

アルバムについて、いろんな人に感想を聞いてみました。 (3)

このシリーズも第3回目になりました。先日配信開始された「スキャットさんの妄想音楽図鑑1」を聞いてくれた人の感想を載せるコーナーです。配信サイトで「スキャット後藤」で検索してもらえれば購入できます。(サブスクもあります)

西嶋貴丸さん  (音楽プロデューサー・ディレクター)  

あいかわらず、おもしろい発想だらけの 作品ばかりですね。人生とは・・・は、かなりいいですね。こういうのに、バレエの映像をあわせるとおもしろいだろうなぁ。。。。なんて妄想しながら聴きました。

何年か前、ある日突然連絡があり西嶋さんの会社に行きました。そこは赤羽橋にあるアップフロントというハロプロなどで有名な会社です。

西嶋さんは、藤勝友侑也くんのコマ撮りアニメ「TADPOLE'S」に流れる僕の曲を聞いて「この個性的な音楽を作る人にあってみたい」と思ってくれたらしく...。それ以来、何年かのおつきあいになります。
出会うきっかけになったアニメの予告編を貼っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=n9RjIH8c0gk

西嶋さんは、僕がよく聞いてた音楽をたくさん手がけてきた方で、会うたびにその制作話などを話してくれました。
たとえば、KANさんの「愛は勝つ」だったりシャ乱Qの「シングルベッド」だったり。他にも今井美樹さん、谷村有美さん、スタレビ、他にも数え切れないほど沢山のアーティストのプロデュースやディレクターをしてきた方です。ハロプロ関係もピンポイントでは関わってたようです。ここ最近は森川美穂さんやクミコさんを手がけられたり。

僕は、自分よりだいぶ下の世代の人に褒められるとすごく嬉しくなるのですが、これだけいろんな音楽を作ってきた、著名なミュージシャンや作曲家、編曲家などと仕事してきた耳の肥えた年上のおじさんに褒められるのもすごく嬉しいです。なぜ僕のような楽曲を褒めてくれるのか。笑
その後、たくさんの楽曲を西嶋さんと作りました。

数少ない僕のファン(?)を今後とも楽しませるような、ハっ!とさせるようなものが作れたらなーと思います。

ということで、台風が去った直後の明後日に西嶋さんと日本橋でサシで呑んでこようと思ってます。(一杯やりませんか?ってお誘いがあって...)

そうそう、アルバムの一曲目に入ってる「ズックとトッチョ、ノベリー」は、藤勝友侑也くんにお願いして作ってもらったコマ撮りアニメの映像に合わせて作った楽曲です。こちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=SXsTk2xq0hs


アルバムについて、いろんな人に感想を聞いてみました。 (1)

◇ 小室みつ子さん (Singer and Song Writer)
◇ 空colorさん (空撮&作曲)
◇ 相馬絵梨子さん/mafoeva (歌・作詞)
◇ 堀田ゆきさん (作曲家) (「はなぢ」「人生とは」で演奏担当)

アルバムについて、いろんな人に感想を聞いてみました。 (2)

◇ 勝田徳朗さん (このジャケットのタマゴの作品の作者)
◇ Madoka Ogitaniさん (作曲家・音楽家 )
#宅録お母さん (三児の母)
◇ 🍰TANJI🍰さん (絵と音楽)

自由に音源使っていただけます。(権利フリー楽曲)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?