【番組連動】番組のタイトルを考える。

番組をはじめてしまったのに未だに番組名がありません。昔「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」って番組がはじまる当日、ラテ欄に番組名がまだ書いてなかったのをついつい思い出します。

「スキャット後藤の」という冠をつけた上にインパクト強い番組名、これと一緒にサブタイトルなんか出してしまったらゴテゴテするだけで何も伝わらない。なので出来るだけシンプルなものにしたいと考えてるのです。

「インパクトある方がおぼえてもらえるよ」とアドバイスもらったりするのですが、あんまり記憶に残らなくてもいいかなと思ってます。動画をおまけにしたいので「動くラジオ」みたいな意味合いもいいなーと思います。スキャレイディオ(scat radio)」くらいサラっといきたいものです。

で、番組で音楽を使わせてもらってる"さとねこと(@butanekoto)"さんというアーティストさんがいるのですが、彼女が「ニャーニャー番組」って言ってたのを思い出して...「スキャット」の中に猫が入ってるというのです。Twitterのアイコンを書いてくれたのは彼女ですが僕が猫になってます。でもさー、ニャーニャー番組ってどうなの?...思ったのですが....


..........


!!!!


スキャットさんのニャ!ニャ!ニャ!

っていいんじゃない?ふと思ったのです。The Beatlesっぽいじゃないですか!いや、そうではなくて...。最初は「ニャー!ニャー!ニャー!」って思ったけども長い...。軽くニャニャニャ!って言うのはいい気がします。○○○って感じで、毎回ここに入るワードが変わってくるみたいな。「キャット」と「ニャ!」が近い位置にあるのも雰囲気が出ていいし。

まぁ、ただ45歳のおじさんが作る番組名にしてはどうなんだろ?と思うけども、なんでも時間が経てば慣れるってことで。愛されキャラにならなきゃという思いも込めて。

また気分が変わるかもしれないけども、今のところコレで行こうと思います。タイトルロゴ作らなきゃ!(作ってもらわなきゃ!)


スキャット後藤の #02 【12,000投稿してるInstagramの中身について話してます】 https://www.youtube.com/watch?v=0XxnMiX9r9Y&t


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?