はなぢ北条海岸のコピー2

SNS合唱団員を募集します!(締切ました)

<この記事は購入しなくてもすべて読むことができます。>

更新 (2/27)
レコーディング用素材  dropboxにレコーディング素材をアップしました。
締め切りについて(3/14)
期間延長しました。

2018年11月ごろに思いついたSNS合唱団プロジェクト、いよいよ歌レコーディングの段階になりました。SNSを通じて合唱曲を完成させてしまおう!という企画。ということで、歌ってくださる方募集します!詳しくはこのnote下の詳細をご覧ください!

まずは、このプロジェクトについての経過を書いていきたいと思います。この二つのツイートがキッカケです。


楽器がヘタでプロを諦めた人たちを集めて魅力的な音楽を作りたい、というツイートしたところ160いいね!いただきました。その頃、わかりやすい合唱曲作りたいなーと思い作曲、それを聞いてる時に「これ、こないだのツイートのやついけるんじゃない?」と思いつきました。

歌がうまかろうが下手であろうが、演奏がうまかろうが下手であろうが、「合唱団に参加したい!」という人だけで、SNSを使って一曲にならないかなと。音程なんて気にしなくていいし、魂さえこもってればいい。うまい演奏だけが音楽じゃない!ってことがやりたいなと。

すると錦織大祐さんが「アレンジやりたいです!」と連絡くれました。「はい、決定!」お願いする事にしました。その時点で錦織さんが今まで手がけてきた作品のことを知りません。やる気重視です。

そして、三週間後くらいに完成しました。ここで問題があって、譜面が届いても僕が譜面読めないのでチェックに苦労しました...。まぁ、僕よりわかってる人が作ってるので問題ないでしょう!ということで。

その次に連絡くださったのがピアニストであり作曲家の望月ヒカリさん。「合唱曲のピアノ伴奏、 もしまだ募集されているようでしたら、 やってみたいのですが、、、」と連絡いただきました。もちろん喜んで!お願いすることになりました。12月中旬の時点で出来上がってた譜面を、錦織さんと望月さんで詰めていただきました。できあがった楽譜と音源を照らし合わせるもチンプンカンプンで、知り合いのピアノのちえみ先生に確認をお願いしました。

出来上がった曲の譜面と各パートのガイド音源がこちらです。歌唱希望の方はスキャット後藤宛になんらかの方法でご連絡ください!
Twitter : @cutecool_kikaku
Mail : scatgoto@gmail.com

<応募資格、提出フォーマットなど>


参加希望DMかメールを送って参加表明してください。レコーディング用のピアノトラック等をお渡しします。そのトラックに合わせて歌っていただき、歌のみのトラックを送り返してください。

好きなパートを選んでいただければと思います。男性が女性パートも可ですし、女性が男性パートも可です。アルトとソプラノなど、複数パートを歌っていただくのも可です。同じパートを何本も歌っていただくのも可です。

<レコーディング用素材>  2/12更新
レコーディング用ファイルフォルダー内に、ピアノトラックと3パート分のガイドトラックが収録されてます。ピアノトラックに合わせて歌っていただき、ボーカルトラックのみ送り返してください。その時、ピアノトラックと同じ長さで書き出しお願いします。(頭揃えたら合うように)

<レコーディング方法>
仕事で歌ってる方は説明不要だと思うのですが、できるだけ声が響かない部屋で歌を録音してください。なるべくマイクに近づいて歌うなど。音割れや、ノイズがひどいものは送っていただいても使えない場合がありますので気をつけていただければと思います。

<納品ファイル>
24bit,48kHz,mono WAVファイル
ファイル名は「ima_パート(sop,alt,ten)_お名前.wav」でお願いします。
例) ima_ten_scatgoto.wav

何本か送ってくださる方は以下のように連番でお願いします。
ima_ten_scatgoto1
ima_ten_scatgoto2

<締切>
3月14日 期間延長しました。

<合唱団名>
現時点ではSNS合唱団(仮)と名乗ってますが、「こういうのはどうですか?」という提案いただければ検討したいと思います!パっと聞いてネットの繋がりで合唱を作ったというのがわかる方がよいです。

<出来があがったのち>
#宅録お母さんという主婦DTMerの方が #聴く募金 というのをやってまして、そこに楽曲を提供します。サブスクでの収益を募金することになります。#聴く募金終了後はなんらかの方法で配信するかもしれませんが収益は募金しようと考えてます。サブスクで配信しつつYouTubeやSoundCloud、その他いろんな方法で音源と楽譜を公開します。出来上がった音源は好きに使っていただいて構いません!いろんな合唱団や学生に届いて、世界のどこかでこの曲が演奏・合唱されたらステキだな...なんて思ってます。





ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?