見出し画像

【ごみ拾い日記(昨日の話) 】7828個 → 8185個(2024年累計)


 週末の鷲神社参拝

週末は早く出掛ける用事がなければ、
いつものように島根鷲神社を参拝します。

自宅前もとくにゴミがなく清々しい朝。
鷲神社に向かいます。

途中見つけたモンスターエナジーの空き缶を拾い、
その先の自販機のゴミ箱に捨てました。
高濃度のカフェインで飲んだ人のその後の作業なりが捗ったことを祈ります。

鷲神社を参拝し、
道すがらの民家の早咲き桜を楽しみ、
ごみ拾いをスタート。

そこそこありましたね。
こんな平穏な週末はなんとも幸せです。

上野月初参拝の旅

先月から始めた湯島天神の月初参拝。
鷲神社から戻って一休みしてから出発。

なかなか空き缶が落ちていなくてつまらんと思って、
駅近くのコインパーキングの自販機脇を見ると、
4つもあってなんだか嬉しい。
向かいのコインパーキングの自販機にゴミ箱があるので、
ひょひょいと放り込ませて頂きました。
そして気分よく電車に乗り、
いつものようにグロービス学び放題の動画を分かったような顔で見るものの、
 最近見始めたファイナンスのシリーズがなかなかややこしくて、
さっぱり腹に落ちず分かったような顔をしきれなくなってきました。
 4卓クイズを3回間違えてようやく終わってから、
下手な短歌を捻ってインスタに投稿しました。

竹ノ塚駅の駅員さんはなかなか粋なことしてくれます。
東武線が北千住から日比谷線に切り替わり、
仲御徒町で電車をおりトイレに。
得てして小便器の前のところには空き缶がありがちですが、
予想通りの展開で2つあったので拾って改札内の自販機のゴミ箱に投入。

こざっぱりした気分で地上に出て、
湯島天神に向かいます。

先月は女坂から登ったので、
今回は男坂から。
本殿で参拝しおみくじを引きます。

中吉も嬉しいですが、道真公御歌が初出のものなのが最もうれしい。
かつ季節があっているところもシンクロニシティを感じます。
最近の習慣でこの月初参拝で引き寄せた和歌を、
朝仕事を始める前に一度書き取るということをやっています。
道真公の着想が少しでも身について、
私の歌詠みとしての腕前が上がると幸いです。

表側の鳥居から境内を出て御徒町に向かう坂道で沈丁花。
季節の香りを楽しめる参道は非常に素晴らしい。

せっかくここまで来たということでアメ横を闊歩し、
クセの強い海鮮物屋のおじさんを見物してから上野公園へ。
東京という都市の基礎を作った徳川家康公にも敬意を表すべく、
上野東照宮を参拝しました。

春の牡丹園の開園が準備中となっていました。
来月か再来月には楽しめそうです。
入場料1000円を惜しいと思わない、
風流を楽しめる大人にそれまでに成長したいと思います。

公園ではそりゃゴミが落ちているということで、
軽く一つ拾い竹ノ塚に戻ってから使う45Lゴミ袋に一番乗りで入れてあげました。

一粒万倍日ならではのごみ拾い

ということで帰ってきました竹ノ塚。
今日は暦の上では一粒万倍日。
「そんなもん迷信だよ」
と片付けてしまうよりもちょっとした生活のアクセントとして楽しんでしまった方が、
人生充実するんじゃないでしょうかと言い訳がましいことを考えつつ、
改札を出て割とすぐの宝くじ売り場へ。
東京都の100円くじを買ってみました。
2000万円当たったら家のローンを返す一方で、
足立区に寄付して繁華街のグレーチングの清掃をやって、
側溝にたまった吸い殻などのごみを一掃したらさぞかしすっきりするだろうと考えつつ、
宝くじ売り場を後に繁華街の掃除に向かいました。

赤い外套のおばちゃんにも三等ぐらいあたりますように。

ここ最近はそこまで珍しいゴミを拾うこともありませんが、
毛色の変わったところでアリオ西新井の占い屋のレシートがありました。
課税事業者のTの番号が次代を感じさせます。
誰もが幸せを願っているということを見せつけられるレシートでした。
この面談がこの人の人生のロイター板となり、
いい方向にジャンプできたなら幸いです。

ともっともらしいことを思いつつ、
自宅までたっぷりとゴミ拾いをしました。
平日の帰り道はダイソーのSサイズの袋に入る分しか拾わないことにしているため、
そのキャパゆえに見逃してきたごみたちを一気に回収し、
とてつもないカタルシスを感じることができたいい回でした。

午後は足立区生物園でととのって

夕方からかみさんと北千住に出かけるため、
それまでは単独行動ということで足立区生物園に動物たちを冷やかしにいきました。

このリスザルはいつものことながら人懐っこいですね。
足立区生物園を後にして元渕江公園の中から、
軽くゴミ拾い。
繁華街とはまた違った感じではありますが、
こうした郊外のロードサイドは生垣の中に結構ゴミが入り込んでることが多く、
本格的にやるとなると45Lのごみ袋を持ってこないと対応しきれないですね。
そのうち特集を組むことにします。

今日は休みであることを生かしてそこそこ拾えました。
北千住で少し飲んだら書く気が失せてしまったため、
翌日投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?