見出し画像

【開封結果】2023グランパスTE

今回はすでに結果はTwitterのTLで出していますが、調子の良かったJカード2023チームエディション名古屋グランパスの開封結果をまとめてみたいと思います。

せっかくのNoteなので私の頭の中の計算も残していきたいと思います。

では、
事前情報として、サインの出方は
1BOX でサイン2枚箱、サイン1枚箱、GEM+サイン1枚箱の3パターンがあることを教えて頂きました。

今年のチームエディションからSTARTS OF PITCHという4選手限定のパラレル版サインが収録されています。
(ケースに1枚のケースヒットの模様)
名古屋は
・ランゲラック
・藤井陽也
・稲垣 祥
・キャスパー ユンカー
の4名です。

各選手25枚限定です。
そうすると、
25枚限定×4選手=100ケース限定生産
という計算になりますね。

通常サインは50シリで
STARTS OF PITCH の4選手は
通常サインが25シリに減っており、
いずれにせよ、1選手あたり50枚のサインという調整になっているようです。

当初はサイン25シリの選手が出る場合はサイン1枚箱でそれ以外がサイン2枚箱とか、噂があったみたいですが、お店の出方だと、サブGKでもサイン1枚箱があったということで、よく基準が分からないということでした。

ということで計算してみました。
サインの合計枚数は50枚×32種=1,600枚
それに対してBOX数は
100ケース×12BOX=1,200BOX
1,600枚のサイン-1,200BOXなので
サイン2枚箱が400BOXあるということになります。
400BOX:1200BOX=1:3
3箱に1箱がサイン2枚入りの計算になります。

ケースで4箱がサイン2枚入りで8箱がサイン1枚箱、ケースでサインが16枚出る計算です。

サイン2枚入りが400BOXあるので、50シリで割ると
400÷50=8選手がサイン2枚入りの箱に割り当てられる計算です。
(下から順番に割り当てられるのか、25枚ずつで16選手くらい対象がいるのか、ランダムなのかなど、真相は定かではありませんが。)

そうすると32種の選手に対して8選手ということで、サイン2枚箱に割り当てられる選手は4分の1くらいの選手ということで、割とほとんどの選手はサイン1枚箱ということになりますね。

GEMは24シリで、Jカードのように5シリのブラックパラレルが無いので、1選手24枚とこのシリーズで1番入手難度が高いカードになるようです。

外箱のリストに限定枚数は書いてないんですね。
でもGEMはパラレルなく、1種類しかないことはわかります。

24枚÷1,200BOX=0.02
ということで
GEMで特定のお気に入り選手を引ける可能性は2%です。
引いたら奇跡ですね(笑)

100BOX買って2枚、50BOX買わないと出ない計算ということですね

GEMは4選手×24シリ=96枚
100ケースの生産数のうち、4ケースだけGEMが出ないケースがあるということですね。

ビッツの店長さんが、ケースでGEMが出なかった人もいるらしいと仰っていたので、確かに計算上GEM無しケースがあるのは確かですが、すごい珍しいケースを開けた人がいたようです。
逆にすごいですね。

こんな事前情報は仕入れず(開封後に全部調べました)、当日は素人丸出しで突撃しました。

今回は以前から仲良くして頂いている、とらんきーろさんとの開封。

とらんきーろさんと店長におんぶにだっこであれこれ教えて頂きながら、楽しく開封させてもらいました。

開封前にはとらんきーろさんが私の息子の推しの森下のオンサイトカードをたくさんプレゼントしてくれました。

これはランゲラックのSTARTS OF PITCH を引いて恩返ししなければ!と意気込んでいざ開封です。
(ケースヒットなのか、数ケースに1なのかもこの時点で知らない人でした)

Jカードはサインが裏返っていないので、裏向きで見ていった方がいいと教えて頂き、裏面の上にホログラムがあるものを探します。

ホログラムがあるのがサインということで、それを後回しにします。
全部確認して、ホログラム付きは1枚。
1BOX目はサイン1枚箱のようでした。
表に返してみると、結果は、、、

7 和泉竜司!!
25シリのメンバー以外では、かなり当たりの部類ではないでしょうか?

かなり満足行く結果だったので、ここで終わった方が利口だと思いながら、やっぱりとらんきーろさんのためにランゲラックを追いかけるか?和泉をお返しにプレゼントでも喜んでくれるよね?と迷いながらも、
店長さんととらんきーろさんと仲良くお話しさせて頂いていました。

色々とチームエディション事情を聞いていると、STARTS OF PITCH は裏側の柄が違うので、裏面から見ていっても分かるということで教えて頂きました。
結局そのドキドキを味わうために、もう一丁いってしまいました。
とらんきーろさんはバラパックを追いかけて、結局ほぼ1BOX 開けていました(笑)
が、更に1BOX 付き合って下さいました。

例の如く裏面から見ていくと、変なところにシリアルのある見慣れないカードが、、、?

STARTS OF PITCH ?ランゲラックやし、なんか他にインサートカードとかあったっけ?でも24シリやしなんやこれ?と、混乱しながらとらんきーろさんと店長に助けを求める。
GEMやないかーーい!!
ということで、
表向けたらほんとにGEMランゲラック登場。

全然分かってなかったけど、
1番確率薄いとこのランゲラックを引いちゃいました!!

とらんきーろさんは自引きしたかったでしょうが、
私が引いてとらんきーろさんにあげるという内に秘めた野望が達成できてかなりテンション上がりました。

さて、残りのカードに戻って開封進めていくと今回もサイン1枚箱の模様。


選手は、、内田!
これまた、最近レギュラーに定着してきた若手でイケメンで人気のある選手。

2BOX でこの内容はかなり良い部類になるのでは?と個人的にも満足な内容でした。

ちなみに、残りが4BOXとバラパックくらいだったので、とらんきーろさんのために
STARTS OF PITCH のランゲラック狙いで追いかけようか若干迷っていました。

しかしスタクラも後に控えているし、せっかくテンション上がった開封が最後尻すぼみになると勿体無いので、ここはグッと我慢してその日は大人しく帰ることにしました。

それから何日か経ってもなんか残っている気がしてなりません。
でもカードショーもあるみたいだし、残りは買われてしまっているだろうなーと思っていました。
そんな中後日スタクラを買いに行ったついでに聞いてみると、まだこの前のまま残っているとのことだったので1BOX行ってみました。

もう裏から見た方がいいというアドバイスも忘れて、スタクラと一緒でひっくり返っていると思って表から見ていました。
すると見覚えのある、ダイヤの♦️マークが。

急いで店長を呼ぶと、これだね!となり、もうとらんきーろさんもランゲラックはトレードで入手されたようだったので、個人的には藤井だな〜と言いながら見てみると!

なんと藤井!
残り箱からケースヒットのSTARTS OF PITCH を一撃で引けました!

トータル3箱で
レギュラークラスサイン2枚
GEM 24シリ
STARTS OF PITCH 25シリ
とケースヒット級を2枚引くというめちゃくちゃ相性の良いプロダクトになりました。


あとは森下のサインを引ければと思ってしまいますが、調子に乗ってはいけませんね(笑)


また長々と書いてしまいました。
ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?