見出し画像

しんえんはティール組織になりたい

こんばんは。
しんろくです。

三日間長野にいってきました。

そこで、土地の農家、佐藤さんとお話をして
(この僕が毎日お酒飲んだ)
5月、9月に
田植え、稲刈り体験をさせていただける事になりました。

しんえんは何をやっとるんだ。

出し物つきの宴会じゃなかったのか。

しんえんは
コミュニケーションをエンターテイメントしたい

僕と、しんえんに慣れた人達による
企画群です。

ここの所、ご興味お持ちいただける方は
是非シェアしてくださいませ。


【だいじな話】
ティール組織
という考え方

普通の組織を
ピラミッド型と呼びます。

ピラミッドの頂点に
社長(リーダー)がいて
社長の指差した方向に
部下がみんなで進むスタイルです。

ティール型は
星型をイメージして欲しいです。

リーダーは真ん中で
情報シェアをします。

沢山ある三角形の頂点には
それぞれのプロジェクトリーダーが立ちます。

しんえんはティール型を意識しています。

しんえんの
星型に伸びる三角形たちは
神無のチラシ
さしす
ひまじん、
やまねこのワークショップなどですね。

彼らの情報を
僕がシェアする事で
情報統制係の僕は常に
イノベーション先
(合体進化と思ってください)を探す事ができます。

例えば
神無デザインで
ヒマジンが名刺を作るとします。
そうしたら
僕は名刺発表ステージを作ろうか考えたりします。

名刺の色味と似た服を
推奨したりも楽しいかも。

ヒマジンフードをにいみんが作って、名刺を出すと割引などのキャンペーンをつなぐ。

などなど。
僕の合体力も、日々強くなっています。フンフン。

しんえんで知り合った人が
なにかを作ることを
僕はとても嬉しく思います。

同時に事後報告が多いので
『あーっそれ!おれが知ってたら!もっとおおきくできたのに!!』と臍を噛むことも少なくありません。

もちろん個人間でなにをするかは自由なので、
シェアは義務ではありません。

企画段階から僕を挟んでくれた方が、おおきくしやすいし、みんなを巻き込める可能性があがりWIN-WINが3人以上でシェアできますよ。
というお話です。

これは、展示の方も
出演の方も、これから何かしたい方も
どなたさまもです。

なにとぞᙏ̤̫

【よくある悲劇】

『こんな事はワザワザしんろくさんに言う程の事じゃないかも…』と、遠慮する事は
何卒やめていただきたい。

その話題に価値があるかは
イノベーション先次第なのです。

例えばですが
敢えてキツめの言い方すれば、
神無は絵が上手いですが、
プロのイラストレーターに及ぶものはありません。

ここに
さしす
が現れたとき
グッズ製作が出来ます。
急にお金を生み出す存在に化けます。

これが↑

こうなった↑

誰かの得意技は
全て組み合わせ次第で
爆発的な魅力を生み出します。

大体において
本人はそれに気付きません。

僕に考えるチャンスをくださいね。

みんなで幸せになれるかも。

なにとぞᙏ̤̫

↑書家蒼喬と
水墨画デザイナー稔絵
楽器陣たくさん
この画像だと見えないけど
古武術まーこ演武をきっかけに広がった布絵巻

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。