見出し画像

与えられた能力ついて

しんろくです。
何がどうしてそうなったのか
すっかりイベント主催の僕ですが
鍼灸師で、アメリカの手当て
クォンタムタッチのインストラクターでもあります

最近は鍼灸とクォンタムタッチの
半額キャンペーンを行っています。

そうしたらいつもと違う出会いがあって
嬉しかったのでシェアさせてくださいね。

その方は「息が深く吸えない」
と言って、うちに来てくれました。


九十九里から、

車で3時間かけて来てくれました。

息がしづらいと、九十九里から3時間かけて…

僕は車の運転が得意ではないのもあって
「遠路はるばるそれはどうも…」
と頭を下げるのですが

「え?3時間くらいは別に普通の移動です」

と、ケロリとした顔。
強がってる様子も見れません。

彼女は(女性なんですわ)
車が大好きなので、自分の部屋のように
リラックスできるのだとか。

部屋でくつろいでると
目的地が近づいてくる感覚
なのだそうです。

なんだそれは。

さらに車好きが長じて
自動車整備の工場に勤めているのだとか。

しかも、事務じゃなくて工場で。

工場の人も
「女の人に暑い工場で、オイルで真っ黒になりながらの作業は無理だろ。1週間もしたら根を上げるだろう。」

と、諦めさせる為に働かせたものの、
勤続はなんと既に3年になるのだとか。

いまでは社内の車ならなんでも
借りられる許可をとり、さらに自動車好きに。

休日には、「お腹すいたな」と
フラリと仙台までご飯を食べにいくのだとか。

なんだその移動力は。
ちょっとプリン食べようか。
(これでサムネの喫茶店に行った。)
ちなみに呼吸は、3〜4本の鍼で喜びの悲鳴をあげる程に深くなりました。

……んん?

−あのさ例えばなんだけど
今度しんえんで稲刈りに長野にいくんだけど
バス代が1人4500円くらいなのね。

もし貴方に運転頼んだら出来るのかな?

「長野くらいなら、喜んで車出せますよ。」

えーっ
だったらバス会社に頼むより
知り合いでお金回した方が絶対楽しいよ。
運転手しませんか?

「ええっ、でも…
そんな、わたしそれだと車の中でいつも通り
くつろいでるだけでお金もらえるって事になっちゃいますけど…そんなのいいんでしょうか…」

何があかんのや

商売の基本は
余っているものを足りないところに流す事って
北方謙三が岳飛伝で言ってました。

彼女の自動車好きは
もはや才能、スキルの領域です。

そうなったら、
運転手が足りないところに流せば
ビジネスとまではいかなくても
副業には出来るはずです。
(多分この人の延長線上にタクシー業は無い)

問題は彼女が
自分の自動車好きを
ギフトと思っていなかった点です。

自己肯定感の低い人によくある事ですが、

才能やギフトに取り掛かる時
その人のカロリー効率はハンパなく良くなるので

本当に向いていることをしている時は
才能を感じません。
静かな喜びがあるだけです。

私たちは与えられた能力の多くに無自覚です。

自分の本当の特技が何か、
知らないままになります。

さらには「ここがあなたすごいわよ」
と言われても信じません。

だって苦労してないから。
カロリー効率が良いから。

僕たちが認識を改めなければいけないのは

本当に向いているものは
疲れない、楽しい、楽チン

それでも時と場面を選べば、人を幸せに出来る。

という事です。

苦労したものだけが、
お金をもらえる、という感覚は
刷新しなければいけません。

同時に、
自分が何に向いているかは
自覚が難しいものです。

自販機やトイレに行くくらいの
難易度感覚でやれるので。

さらには、そのギフトが
ビジネスやスキルに直結するとは限りません。

僕は落語を聴くと、2回で記憶して
3回聞けば丸暗記して一席話せるという
一見なんの役にも立たないスキルを持っています。

(落語を教わったことはないので、
上下とかはわからないぞ)
今のところ使い道は見つかっていません笑

すぐに繋がらないものは
温めておくべきです。

寝かせておくだけで熟成して
アイデアが進化する事は珍しくありません。

組み合わせが見つけると
ドンドン楽しくなる。

1人でやろうとしない事。

そこは前述のレイヤー思考を読んで欲しいです。

自分にはギフトが無いと思う人
見当もつかない人は

しんえんのみんなでミーティングや

せっかく半額にしてるので
鍼灸やしんろく整体に来て
お話してみましょう(`・Д・´)✨

僕がしんえんという宴会企画で作りたいものは、

自分は何が出来ても出来なくても
ここに居てもいいんだ

という肯定感です。

何が出来なくても、というのは、
本当に何もしない、という意味ではなく

あなたにとっては
ナチュララルな状態が

誰かにとっては楽しい何かかもわからんよ!

という存在レベルの肯定です。

沢山の人を巻き込みながら
ショーもするし
フードもでるし
何もしないもするし
それでも居心地のいいしんえんを
作っていけますように。

苦手なものからは離れてok!

離れる人は追いかけない!!

しんろくでした。

今日は文字だらけ!


よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。