見出し画像

しゃみおへの誕生日プレゼント

おはようございます。

しんろくです。

2019年5月に、僕がお呼びかけをさせていただきまひた、
『しゃみおの誕生日に新品の撥を買ってあげたい』

というこちらのポルカの企画。

ポルカは小口のクラウドファンディングです

目標額15万円に対して、9700円が集まりました。

本当にありがとうございます。

そして、

僕に直接の手渡しでいただいた

ご支援額が

24万2千円になりました。

合計で25万円です。

(ポルカは手数料が差し引かれるので、正確な数字が出せません)

本当にありがとうございます。

しゃみおの望む最高級の撥をプレゼントしてなお
大きなお釣りが出来る額となりました。

このプレゼント企画は
僕個人が発信したもので
しゃみおが望んで始めたものではない事を
重ねてご承知ください。

しん「しゃみさん、撥、随分使い込んでますね」

しゃ「ええ、もう10年近く使っていますから」

しん「新しく買うなら、どれくらいのがいいんですか?」

しゃ「うーんそうだなぁ…」

そんなやり取りから、
やらせていただいたものです。
もちろんウェブで公開してますから
本人は知っていますし
許可は得ています。

1.2万余るようなら

バカみたいな高級お寿司か、
西麻布の料亭すえよしに
お連れしようかと思っていたのですが
10万もの大金を預かる事になった僕。

どうしようかなぁ。
ヨッシャ本人に相談してみようww

しん「しゃみさんの三味線は、
デビュー時からのものですか?」

しゃ「そうですよ」

しん「もしですよ、もし新しいのを買うなら、
どれくらいのがいいですか?」

しゃ「えー、うーん、これは、自動車を買うような話題になりますが、つまり不可能を前提に言いますと、
37万円くらいします。

しん「ふうぅ〜〜ん」

多分、ここら辺の三味線の事でしょう。
高級三味線のサイトhttps://www.wagakki-ichiba.com/wkt5219k.html

ウェブ価格で39万、
普通に買うと70万円くらいするようです。

↓イメージ写真をサイトより引用↓

こんな三味線、ワシ、見た事ない。

しかしですね
バチと合わせて50万あれば
両方プレゼントできるじゃないか。

高いっちゃ高いけど
老後の為に貯めなきゃいけない
2000万に比べたら全然現実的じゃないか。

残り26万なら、
ウギーッと頑張れば
僕1人でも出せなくないな。

でもせっかくなので

みんなで少しずつお金を出し合って

撥に加えて

最高級の三味線もプレゼントしませんか。

↑しゃみお 撥先は長年の使用で磨り減っており、まるい。ホントは鋭く尖ってる↑

ユニットである
3×4×Sの演奏動画。
https://youtu.be/qX4ama961XU

【なぜそこまでやるのか】
しゃみさんは20代の若さで
三味線の世界の第一線で活躍しています。

にも関わらず彼は、
僕たちの考える「しんえん」のコンセプトに
共感して、時には現場のお仕事を断ってまで
しんえんで演奏してくれています。

1人でも多くの参加者に
仲の良い他人が出来る事を願って
多くの人が安心できるように
喜べるように
笑えるように。

あまり具体的な数字は差し控えますが、
彼がしんえんの為に断った現場で
いただけたはずのギャラは
既に新品の自動車が買えるほどになっています。

しゃみさんはニコニコと
ビールを飲みながらこんな事を言うのです。

「僕を味方につけたんだから
もう大丈夫。どこにでも連れていきます。」

こんな言葉を真っ直ぐに言われたのは
生まれて初めてのことです。

利他的な行動には
利他的な行動で応えたい。

他人の幸せの為に働く
この若い、素晴らしい三味線奏者に
最高の道具を用意して差し上げたい。


【何故他の人にも支援を募るのか】

じゃあお前がポンと50万だせよ
という話なんですが、
それはモチロン覚悟の上です。

その上で、
これめっちゃ楽しいから一緒やらん?

と、思っているのです。

何が楽しいって
『お金の行方』がわかるからです。

【お金の行方】
お金は川の流れのように
あっちからこっちへサラサラと流れていきます。
僕たちの手元に残るのは一時的な間だけ。

コンビニで払ったお金も、
税金も、服買ったお金も
あの後どこに行ったのか、知る由もありません。

ところが、
しゃみさんに三味線を買うと
それが見えるのです。

自分のお金で贖われた三味線を
一流の三味線奏者が使う事が約束されています。

彼が三味線を演奏するたびに
「俺の金が、
あそこで一流の演奏者とひとつになっている」

と、思う事が出来ます。

これが僕のおススメできる
極めて希少な楽しみ体験です。

しゃみさんは初めて購入した三味線を
10年以上使っていますから、
この想いは10年以上経験する事が期待できます。

そして先程ご紹介した演奏動画

再生数が2週間で1万以上伸びています。
結成して、デビューライブから
3ヶ月経っていない
事務所もつけていないユニットです。

もう一回貼っとこう。
https://youtu.be/qX4ama961XU

全てがゼロから手作りしている
音楽ユニットとしては
極めて速い成長速度なのではないでしょうか。

彼らはこれから、
必ず大きな飛躍を遂げるでしょう。

もう一回貼っとこう。
https://youtu.be/qX4ama961XU

明後日、7/24には
彼らの2ndライブが開催されます。

ご予約は80前後。

この近さ、
この規模で彼らが観れるのは
あと何回もありません。

和洋の楽器を持った彼らは
世界的に活躍するだけの
ポテンシャルを十分に持っています。

自分の払ったお金が、
そのお金で贖われた三味線が
しゃみおによってどのような音を奏でるのか。
どのように人を感動させるのか
僕たちは観ることが出来ます。

来年では、遅いのです。
来年では、みんなその価値がわかってるから。
いまだから出来る。

いまの方がずっと面白い。

そして僕は
僕のこの計画に乗ってくれた
みんなと一緒に
イタズラっぽく笑いながらこう言いたい。

さしすって凄い音楽ユニットがあるじゃんね。

あの中の1人
狐の仮面を被った三味線奏者の三味線は

『俺たちが買ってやったんだぜ(ドヤァ)』

新品の三味線でのお披露目は、
8/20を目指しています。

(発注から2週間くらいかかるので、
間に合うかギリギリ)

僕はこのような考え方や行為を
「遊び」と呼んでいます。

損得を無視して
ワクワクしながら
人を喜ばせる為に全力を尽くす。

どうか、僕と遊びませんか。

1000円でも大歓迎です。
アルバイトなら1時間で作る
大切なお金です。

畏れ多くも、それでもお誘いします。
そのお金で僕と遊びませんか。

1000円で何ができるだろう。
カラオケ?ランチ?
いまなら、一流の三味線奏者の一部になれます。

ご支援は手渡しでも、
振込でもお預かりいたします。

ご送金の場合は
scene62@gmail.com
あるいは
ツイッターアカウント
@scene6
しんろくまで。

口座をお伝えいたします。

しゃみさんは僕を
どこにでも連れて行くよ、
と言ってくれました。

僕はそんなしゃみさんを、
最高の景色がみえる
ステージに連れていきたいのです。

そのステージから見える景色には、
あなたの笑顔が必要不可欠です。

一緒に遊びませんか。

遊び心とともに、
ご検討いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

「仲の良い他人作り」の出し物つきの大宴会
しんえん 主催
しんろく




よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。