見出し画像

BURTON MYSTERY SERIES@スキージャム勝山を終えて

皆さんこんにちは!
SCENEのまさやです。今日は先日行われたBURTON MYSTERY SERIESのイベントの様子や裏側について書いていきます。

今年度2回目のMYSTERY SERIESは初の関西エリアで行われ、今まで関東寄りの開催で足を運ぶことのできなかった層のお客さんが多く参加してくれました。(僕が夏の間は大阪にいるので、多くの知り合いが遊びに来てくれました!!)

イベント概要

イベント名:BURTON MYSTERY SERIES@スキージャム勝山
開催日:2024.3.9
開催場所:スキージャム勝山
参加者数:209名

中央左上のスノーパークジャムエリアでイベントを開催。

開催か中止か

2024年2月26日、全国的に小雪や気温上昇による融雪でスキー場に雪が無い状態が続いており、開催場所であるスキージャム勝山(以降ジャム勝)でもイベント開催コースにまったく雪が無い状態だった為、イベントを開催するかどうかを決めるミーティングが行われました。
絶望的に雪が無く、正直満足のいくコースを実現するのは難しいと考えていましたが、このイベントを主催するBURTONさんから『この状況下でも楽しめるのがスノーボード。雪が無い事を承知したうえで来てくれる人たちが楽しんでもらえるイベントを造り上げたい』と熱い言葉があり、出来る限りやってみよう!とイベント開催に向けて決意を固めました。

多くの協力で成り立つイベント

イベント開催コースにまったく雪が無かった為、ゲレンデの様々な場所から沢山の雪を運んできて、アイテムを作りました。
(この雪だしが無ければ今回のイベントは成り立ちませんでした。。)
雪を運ぶというワードにピンとこない方が多いと思いますが、想像以上に時間と労力がかかる為、結構ハードな作業なんです。。
重機を使って大まかな形を作り、手作業で仕上げていく。
沢山の人の協力があって雪が無かったとは思えないほどの最高のコースが出来上がりました。

画像奥が特設パーク、手前がバンクドコースとなっています。

そしてイベント当日はまさかの大雪。笑
朝からスタッフ総出で雪かきから始まり、少し悪天候ではありながらもイベントが進んでいきました。
『どんな状況でも楽しめるのがスノーボード』まさしくその言葉通り、イベントMCの盛上げもあり、沢山の人が笑顔で楽しんでくれていました。

↓下記のURLからイベントの様子の映像が見られます!
sceneメンバーのAki kurodaが撮影・編集した物になります。

イベントを通して、自身が場数を踏んでスキルアップ出来る喜びはもちろん、何より人とのつながりが増えていく事に大きな喜びを感じてます。
今後の自分にとってかけがえのない財産になる事を嬉しく思います。

このイベントで僕たちが行うイベントはひと段落。。
お疲れ様でした!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?