見出し画像

2023年 トレカコレクション活動の振り返り②

前回はこちら。
2023年 トレカコレクション活動の振り返り①

1年間のコレクション活動振り返りの2回目。1回目を12月2日アップして、残り2回も年内余裕と思ってたらギリギリ感が出てきた。


2023年5月 May

楽しみにしていたTopps Liverpool Lineageが到着。開封してみたら恐れていたフェルナンド・トーレスのサイン貼り間違いカードを引いてしまう。これにはまいったけど、Topps側が「交換対応します」と珍しくアナウンスしていたのが救い。後日、正しいカードに交換してもらえた。

サインはフェラン・トーレス

開封動画
ここまで封入枚数が少ないセットを開封したことが無かったので、高くて購入できなかったImmaculateやImpeccableを疑似開封した気分。ArsenalもChromeシリーズよりLineageを出して欲しい。

Topps UEFA Club CompetionにHaalandの謎のChromeカードが封入されているというツイートをキャッチ。

これは誤封入ではなくThe Grailと言われているカードだろ!と判断してすぐにGBのスポットを大量に購入。この時点では確定的な情報ではなかったため、GBでもザルツブルクのスポットは格安なままだったので、合計10ケース分くらいは入った。

我ながら良い判断だったけど結果には恵まれずHaalandは入手できず。後になってとんでもない激辛オッズでたったの10ケースでは期待できなかったことを知る。

Topps The Story of Sennaが発表。Toppsとセナ財団の契約ニュースから1年以上?経ってようやく商品化。ル・マンも含めて週払いのサブスク状態に。

Upper Deck Manchester Unitedシリーズの貴重なデジタルアーカイブ。こういうのが簡単に出てくるのがすごいよ。

定期的に思い出す必要があるコレクション界隈の詐欺作品。すべて同じシリアルのカードのビフォー(左)アフター(右)

消滅したかと思ってたTopps Chrome Tennis 2021がついに発売されそう。商品名に年数が入ったシリーズで発売が2年も遅れたことあるんかな?


Topps Le Mansシリーズはパラレル当選祭り。パラレルが100シリなのに発行枚数が200枚を切ってるんだからそりゃ当たるよね。
Week1 2枚当選
Week2 3枚当選
Week3  ハズレ
Week4 2枚当選
Week5 1枚当選
Week6 1枚当選
Week7 1枚当選

Paniniがドイツ代表女子チームのサイン入りカードを発行する情報をキャッチ。ワールドカップイヤーなので色々と期待が高まる。

#最近カード収集を始めた人が信じられない事を言う
なかなか面白いタグ。それなりに続けているのでツイートしたくなる話題も。

Donruss FIFA Women's World Cupのリリース情報をキャッチ。ここまでステッカーやアドレナリンシリーズしかなかったのでめちゃくちゃ期待した。そして実際の開封もめちゃくちゃ楽しかった。

2023年6月 June

5月にHaalandの聖杯カードを狙ったGBのカード達が大量に戻って来た。処遇には大いに困る。

BOX購入が難しかったLa Liga SelectもGBで攻める。ガブリ・ベイガ狙いで割安なセルタばかり購入してTie-Dyeのヒットに喜んでいたら、夏の移籍マーケットでサウジに行ってしもうた。12月現在のeBayではどうにもならない価格で取引されている。再浮上あるかね?難しそう。

Donruss FIFA SoccerもGB中心。安くないスポット価格だけど、競争が激しい女子アメリカ代表を何度かチャレンジ。少しは良いカードも引けた。

海外のコレクターがMerlin Serie A 99と2000について質問しているツイートを見かけて返信。熱心になるのわかる。

オリパ ゴミ収集 楽天ブログ
定期的に出てくるスポーツカードのオリパについては教典のようにこれを読んでおくべき。

Merlin Serie A 2000のRonaldo 1/1が出品され落札されたことは記録に残してもいい出来事。落札履歴ページもそのうち消えてしまうのでスクショした。

楽しみにしていたTopps Chrome Barcelonaがやっと届いて開封。ここでもビッグヒットはなかったけど女子選手も大歓迎だから楽しかった。

2023年7月 July

海外で販売されているこじゃれたストレージBOX。日本だとTCGショップで見つかる黒い箱か、スポーツカードショップの白い箱が大半なのでこういうのが欲しいな。

流行のタグに寄せて

そしてここにつながる
高額スポーツカードを購入した話

2002-2003 Panini Mega Craques Cristiano Ronaldo #137

高額なシングル購入をした話のついでに、現時点で自分が開封したことがあるもっとも高額なBOXは初年度トプクロF1サファイア。フローレスやナショトレには無縁。

ブラジルGPでToppsから発行されたセナのプロモカード3種をゲット。日本の鈴鹿GPでもプロモカードを作って欲しい。

この時はまだ知らなかったけど後で願いが叶った

桜パラレルめっちゃ期待した。なのにあんな感じになるとは大失策でしょ。

2023年8月 August

2023 Topps WBC Team Samurai Setを開封。BBM含めて大谷選手のシリアルは初入手。

今年、気になっていたMerlin Serie Aのゴールドパラレルを大阪カードショーでゲット。参加を迷ってたけど行けばこういうことがあるよね。

ついにTopps Jリーグ 30周年記念カードが発売。
とにかく#toppsJ30タグが楽しすぎ。今後のシリーズもタグありでポストする風潮が定着して欲しい。

Topps Liverpool Lineageのエラーカードがついに交換されて戻って来た。年内に決着してくれてほんとに嬉しい。

2023年5月~8月の総括

GBでThe GrailのHaalandを狙ったけど不発。ガブリ・ベイガ狙いでたくさん入ったGBは良いカードも引けたけど、ベイガの中東移籍でまっさらな大地へ。

シングルカードではC.ロナウドのRCが大きな買い物。イベント事ではToppsJ30タグの開封祭りが面白かった。あれくらいの規模になったのはなかなか記憶にない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?