見出し画像

F1カード 開封結果 Topps Formula 1 Lights Out 2021

ToppsがリリースするF1トレカは商品数が少なすぎやしませんか?MLBやサッカーに比べて。

思いつく理由は――

世界中を転戦するF1ならではのスケジュール。現役ドライバーわずか20名のF1ならではの特殊事情。ジャンルのマーケットがまだ十分に育っていないF1ならではの特殊事情。

私は「この3つのうちのひとつ」または「複数が絡み合って」あるいは「まったく別の事情」のいずれかに答えがあると睨んでいます。


ようやく2021 Topps F1 Lights Outが届きました。Topps UKが11月に発表してからずいぶんかかりましたね…。グランプリごとに発売されるTopps NOWを別にすれば昨年5月の2020 Chrome Sapphire以来のF1トレカ開封です。

2021 Topps F1 Lights Out セット内容

40 total cards in the set.
25 cards per box (5 packets of 5 cards).
1 Numbered parallel card per box.
 - Blue /99, Green /75, Aqua /50, Purple /25, Red /10
 - Rainbow Foil /5, Gold Frame 1/1
Topps公式サイト商品紹介 チェックリスト

1パック5枚ですがパラレルは追加封入なのでパラレル入りのパックだけはカードが6枚。まれに補償されているはずのパラレルが無いスカBOXもあるとか。商品説明には「guaranteed」とあるのにね。

Each box contains 25 cards (5 packs of 5 cards) - including a guaranteed parallel card # to 99/75/50/25/10/5 and 1 of 1. (Rainbow foil parallels for cards # to 5 & 1)

topps.com ‘Formula 1 Lights Out’ – On Demand Set

注目は1/1 Gold Frameや5枚限定 Foilカード

海外でバンバン引かれている1/1 Gold FrameやFoilカードが欲しかったんですが、それは無理だとすぐにわかりました。Gold Frameが通常カードよりもだいぶ重いことは想定内でしたが、まさかFoilカードもやや重いとは。

つまりGold Frame >>>>> Foil > 通常パラレルということで、うちに届いた2箱はどちらも通常パラレルの可能性が極めて高いことが判明。

そうはいっても通常パラレルから10枚限定が出れば嬉しいし、ハミルトン・フェルスタッペン・ガスリー・角田あたりなら他のパラレルでもベースカードでも大歓迎。ノリス・ルクレール・ラッセル・シューマッハのパラレルもいいですね。

これくらいあれば開封結果にがっかりしないための予防線を張れました。いったんnoteを書く手を止めて開封してきます。


開封中… 開封中…


Toppsはサイト限定商品で同じパッケージをよく使いまわしてますが、Lights Outは専用パッケージでいいですね。空箱も残しておきたくなります。

未開封の共通パッケージは中身不明になることも


ベースカード 32/40

2BOXを開封して32種類までそろいました。コンプリートまで8種類足らず。でもハミルトンとフェルスタッペンが2枚ずつ。ガスリーと角田裕毅のアルファタウリコンビも揃ったので嬉しかったですね。

Max Verstappen
World Champion
Pierre Gasly & Yuki Tsunoda
Powertrain

そして気になるパラレルカードですが無事に両方のBOXから引くことができました。それが当然なんですけど。


1枚目のパラレルカード

Lando Norris /99 Blue

いちばん枚数の多い99シリアルのBlueでしたがノリスは嬉しいですね。


2枚目のパラレルカード

Max Verstappen /99 Blue

こちらも99シリですが狙っていたフェルスタッペンはめちゃくちゃ嬉しい!!Lights Outは非常にデザインがいいので、シングル購入が難しいフェルスタッペンを引けたのは最高です。

枚数で考えればTopps Chromeのイメージバリエーション300枚よりもずっと少ないんですよね。ゴールドフレームやFoilカードはおろか小シリも引けませんでしたが、充実の開封結果でまたひとつTopps Now Verstappenの大火傷から回復できました。

複数セット揃えたいベースカードもまずまず集まりましたし、eBay購入分の後半戦にむけて気が楽になりますね

延長戦

延長戦 2回目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?